緊急情報

 
 

お知らせ

◆12月学校公開・保護者会のお知らせ
  12月15日(土)に学校公開・保護者会を行います。
  2校時には、各学級で「俳句の会」があります。
  3校時から保護者会全体会を行います。そのため、3校時の授業公開は行いません。
  ぜひご参加ください。お待ちしております。

  12月 学校公開・保護者会のお知らせ.pdf

 
◆ 本校の学校公開についてのお知らせ
左上にあります「年間行事予定」をご覧ください。
本校では、土曜授業日はすべて学校公開となっています。

◆ 体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。


◆ 「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。

    必要な際、ご活用ください。

            ★  御成門スタンダード.docx
 

御成門小の給食

 

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2018/04/21

1年生仲間入り集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
21日(土)の1校時に「1年生仲間入り集会」を行いました。
次の2つのことをねらいに行った全校集会です。
  1 1年生は、上級生との楽しい集会を通して、学校の一員としての安心感をもつ
  2 2年生以上は、1年生を温かい気持ちで迎え入れ、上級生としての自覚をもつ

新学期始まって直ぐの全校集会でしたので、昨年度の後期代表委員の子供たちが
企画・運営しました。

1年生は、6年生と手をつなぎ入場しました。
1年生は、上級生が作った花のアーチをくぐって嬉しそうに入場しました。
    
上級生は、温かい拍手で1年生を迎えました。

はじめに、上級生の前にじょうずに整列した1年生から、上級生に「よろしくお願いし
ます」のあいさつをしました。
学校で楽しいこと、嬉しいことも伝えました。
 

そして、元気に振りを付けながら「バスごっこ」の歌も披露しました。




上級生は、温かいまなざしで1年生を応援していました。


次に、全校でゲームをしました。
1つ目のゲームは、学校に関する「〇×クイズ」でした。
1年生にも早く学校のことを知ってもらいたいと思って代表委員が考えました。


2つ目のゲームは、「猛獣狩りに行こうよ!」でした。
代表委員の言った動物の名前の音の数の仲間を集めるゲームです。
「ライオン」でしたら、4人でグループになります。
代表委員から、できるだけ違う学年の人と仲間を作るようにと条件が出されました。
1年生が早く学校の仲間になれるように、また全校のみんなが仲良くなれるように
という願いからの条件です。




ゲームで全校の仲間入りをした1年生。
最後に、上級生と一緒に整列しました。



上級生に負けないくらい、まっすぐに整列できました。

集会後、上級生と同じように行進をして教室に戻りました。
代表委員のお兄さんとお姉さんが付き添って、行進をするコースを教えてくれました。


5年生と6年生が、1年生によいお手本を見せてくれたので、1年生も頑張りました。
   

ねらいに沿った心温まる集会ができました。
代表委員の子供たちの頑張りのおかげです。
司会、はじめのことば、ゲームのリーダー、終わりのことばなど、一生懸命に取り組み
ました。
   
   
                      代表委員の皆さん、ありがとうございました。
14:34