緊急情報

◆夏季休業中の水泳指導について
   本日7月23日(月)から27日(金)の水泳指導については、次の理由により中止
  と いたします。

  
   〇環境省熱中症予防サイト等によると、今週の港区の熱中症指数の予報は、
    「危険」または「厳重警戒」となっていること
   〇水泳指導時間帯の本日の水温は34度、気温(屋上プールサイド)は40度、プ
    ールサイド上は45度であり、予報から今後も同じような状況が続くと予想され
    ること
   〇プールサイドに十分な日陰がないこと
   〇子供の登下校の時間帯が、学期中の登下校の時間帯よりも暑い時間帯であ
     ること

  
 〈水温〉               〈プールサイド気温〉       〈プールサイド上温度〉

   これまでに経験のない暑さへの対応のため、ご理解とご協力のほどよろしくお願い
 いたします。

 

お知らせ

◆本校の学校公開についてのお知らせ
  左上にあります「年間行事予定」をご覧ください。
  本校では、土曜授業日はすべて学校公開となっています。
  また、10月29日(月)~31日(水)の3日間が平日の学校公開日となります。
  10月29日(月)には、本校への入学を考えていらっしゃる方のための学校説
  明会を行います。

◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
  必要な際、ご活用ください。
   
            ★  御成門スタンダード.docx

      
 


 

御成門小の給食

 
表示すべき新着情報はありません。

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2018/04/09

平成30年度スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
4月6日(金)に、着任式、始業式、入学式を行いました。
1年生58名を迎え、児童数351名でのスタートです。

今年度のスタートに当たり、全学年で学級編制替えを行いました。
           

始業式では、校長から「新しい仲間と素敵な学級をつくっていきましょう」という
話をしました。
素敵な学級とはどんな学級か、次の3つのことを挙げて話をしました。
 1 一人一人が自分のよいところや自分のもっている力を発揮できる
 2 互いの違いを認め、受け入れることができる
 3 誰もがルールやマナーをしっかりと守ることができる

引き続き、入学式を行いました。
1年生は、新しい友達と手をつないで、元気に式場に入ってきました。
入学式の写真は、まだ1年生の保護者の方に写真掲載の承諾を得ていないため、
載せることができません。申し訳ございません。

式辞では、校長から1年生に「3つの約束」について話をしました。
1つ目の約束は、「元気よく あいさつとへんじをする」です。
2つ目の約束は、「お話をしっかり聞く」です。
3つ目の約束は、「お友達と仲良くする」です。

1年生は、校長の話やご来賓のお話を最後までしっかりと聞くことができました。
ご来賓の皆様から、お祝いの言葉をかけていただくと、「ありがとうございます」
とお礼もしっかりと言えました。

式には、6年生が参加して1年生を温かく優しく支えてくれました。
2年生は、歌と合奏を披露して、1年生を迎えました。

実は、6年生は前日の5日(木)に登校して、始業式と入学式の準備を手伝いました。
6年生になった自分にしっかりとバトンタッチをして登校してきました。
6年生のおかげで、スムーズに新しい年度をスタートすることができたのです。
6年生の仕事ぶりはとても頼もしく、新たな1年間が楽しみになりました。
    
         
    
15:30