緊急情報

 

 

お知らせ

 保護者の皆様には、1月15日(月)、17日(水)に行いました保護者会に出席いただき、
 ありがとうございました。
 
 ー作品展のお知らせー
 1月25日(木)から27日(土)まで作品展を開催します。
 作品には、子供たちの思いや考えがあふれています。
 ぜひ、子供たちの作品をお楽しみください。
 保護者の皆様、地域の皆様のお越しをお待ちしております。

     平成29年度 作品展プログラム.docx

         平成29年度 作品展プログラム表紙.docx
 

 


 

御成門小の給食

 
表示すべき新着情報はありません。

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2017/12/22

家庭科の授業から ーウォールポケットー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
5年生は、家庭科の学習で「ウォールポケット」を作っています。
作品は、3学期に行う作品展に展示します。


家庭科の学習は、第5学年から始まります。
5年生は、1学期に「手縫い」の学習をしました。
縫い針に糸を通したり、糸端を玉結びや玉どめにしたり、布を合わせて縫ったりすることを
学習しました。なみ縫い、返し縫いなどの縫い方を覚えました。
2学期には、ミシンを用いた直線縫いを学習しました。

今回は、これまで学習したことを活用して、「身の回りの生活に役立つ物」として「ウォール
ポケット」を作製しています。




ミシンの使い方にはまだまだ慣れず、苦戦している様子も見られますが、そのような時に
友達と教え合い、助け合って作業を進めています。


保護者の方が、ゲストティーチャーとして授業を応援してくださっています。


ウォールポケットには、毛糸を使って、自分で考えた図案の刺繍をしています。
それぞれ、工夫があり楽しい作品になっています。
刺繍の一部を紹介します。「続き」をご覧ください。
14:19