港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【緊急事態宣言下における本校の教育活動について】月26日(月)


【緊急事態宣言の再発令に伴う幼稚園、小中学校の教育活動について 港区教育委員会より】
                       24日(土)




【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  
 

お知らせ

体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
    〈令和2年8月〉
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

 

御成門小の給食

 
5月7日05/07 11:55
5月6日05/06 11:48

今日の御成門小

blog >> 記事詳細

2021/04/13

命のバトン -5年生 道徳ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
本日の5時間目に、4階の学年の教室を回りました。
道徳の授業をしている学級がいくつかありました。

2年生は、道徳ノートの「自分を見つめて」というページに、これまでに一番うれしかったこと、自分の好きなこと、
得意なこと、苦手なことなどを書いていました。


5年生は、相田みつおさんの「自分の番 いのちのバトン」という詩を読んで、感じたことや考えたことを話し合って
いました。


詩の一節である「いま ここに 自分の番を生きている」に着目して、命について考えました。
 

授業の振り返りから
・自分の命は、父と母だけでなく、たくさんの先祖から命を受けついでいることが分かりました。
 だから、命はすごいなと感じました。
 自分たちも、命のバトンをつなぐということが分かりました。
 受け継がれた命を大切にしたいです   (校長)
19:40