小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。
[無題]
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
【小中一貫校移行についての資料】
小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
【フレンチ給食レシピ】
7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。
夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?
こんなメニューです
【新学期以降のマスク着用についての考え方】
先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。
〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。
〇入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。
<令和5年7月>
必要な際、ご活用ください。
★ 御成門スタンダード.docx
新着情報
今日の御成門小
バリアのない社会をめざそう ー総合的な学習 4年生ー
2021年10月14日 16時35分本日、東京都福祉保健財団の方をお招きしてユニバーサルデザインの学習をしました。
9月までユニバーサルデザインの学習を進め、学んだことをどのように活用するのか話し合い
ました。
その中で、「地域のユニバーサルデザインの地図を作りたい」という声が挙がりました。
地図を作るに当たり、「実際に地図を作った方から話を聞いてみたい」ということでお招き
することになりました。
バリアフリーは4種類あり、中でも「心のバリアフリー」について教えていただきました。
子供たちは、身近なところで考えると、
利き手の違い、
性別の違い、
運動が好きな子もいれば、
読書が好きな子もいるなど
誰一人として同じ人はいないことに気付くことができました。
そして、お話を聞く中で、人と違うことはその人が悪いのではなく、バリアのある社会が
問題であることを理解しました。
さらに、自分たちに何ができるのかを考えました。
後半では、東京都福祉保健財団が作成した「とうきょう ユニバーサルデザインナビ」の
活用について教えていただきました。
質問にも答えていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。
今日の学びを地図作りに生かせるように学習のまとめをしていきます。