[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

ガンダムを組み立てよう ー5年生ー

2021年12月21日 18時54分

プラモデル「ガンダム」を組み立てよう?
これはいったいなんの授業でしょう。
5年生は、プラモデルを題材に、未来につながる持続可能なものづくりについて学びました。

どのような工夫がなされているかを考えながら、ガンダムのプラモデルを組み立ててみました。
子供たちは、実際にプラモデルを組み立てることで、今日の学習の題材である「プラモデル」への興味や関心を高めました。
 

プラモデルを組み立てて気付いた工夫をiPadのスクールタクトを活用してまとめました。
その後、友達とそれぞれが気付いた工夫を共有しました。
(お分かりになりますか? iPadにちょこんとガンダムが座っています。)
 
子供たちの発見は・・・
・道具を使わずにできた。
・パーツを簡単にはずせた。
・関節が曲がって、いろいろな動きができる。
・しっかりと立って、バランスがいい。
安全であり、組み立てやすく、完成すると楽しく遊べることに気が付きました。

さあ、工夫がなされているプラモデルはいったいどのように作られているのでしょう?
動画を視聴して、工場見学を行いました。
バーチャル工場見学です。
 

動画の視聴を通して、
工場における製造工程や優れた最新技術について学びました。
生産に関わる方たちの努力や仕事に対する意識についても学びました。
また、
プラモデルの生産で取り組んでいるサステナブル活動についても知ることができました。

楽しみながらガンダムを組み立てることから、学びが広がりました。 (校長)