[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

5年生 算数研究授業

2017年6月22日 17時00分
その他

 6月5日(月)5校時に、5年生の研究授業を行いました。


  昨年度までは、国語の読むことを中心に校内研究を進めたことで、
学び合いを通して自分の思いや考えを深める児童の姿が見られよ
うになりました。
  今年度は、算数科において基礎・基本の定着を目指すとともに、
どの子供も自分の考えをもち、自信をもって友達と考えを交流する
ことができるように、指導法の工夫に取り組んでいきます。


 算数少人数指導では、どの学年も、習熟度別のコースに分かれて、
学習を行っています。

 校内研究第一回目は、5年生の「少数のわり算を考えよう」でした。
 Aコースは、今までに学習した整数のわり算の学習を思い出しなが
ら、小数のわり算の計算の仕方を、数直線などを用いて考えました。



 Bコースは、今までに学習した整数のわり算の学習を思い出しなが
ら、自分で式を立て、小数でもわり算の式が成り立つことを話し合い
ながら解決していきました。

Cコースは、整数のわり算の復習をしてから、小数になってもわり算
の式が立つことを確認しながら学習を進めました。



 今回の研究授業では、授業の初めに、これまでに学習した内容を押さ
えることで、解決の見通しをもつことができ、自分の考えに自信をもって
友達に伝える姿が見られました。
 また、最後に学習の感想で、「分かったこと」、「これからの学習で生か
せそうなこと」を書くことで、子供たちは次の学習へのつながりを意識す
ることができました。


 
   次回は、4年生です。4年生は「四角形を調べよう」の単元で研究授業
を行います。