[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

教室から

2022年5月17日 12時28分

 今回は各教室での学習の様子をお届けします。

【1年生体育】

1年生の体育学習は「運動会練習」に取り組んでいます。

入学してまだ1か月と少しですが学年全体で集合して話を聞いて行動できています。

運動会でもキビキビと動く姿をお見せできることと思います。

この時間は「表現運動」と「団体競技」のダンス部分 の練習です。

IMG_1440

全体で準備運動

IMG_1441

表現運動、玉入れのダンスともにノリノリで踊っています。

IMG_1446IMG_1448

IMG_1453IMG_1454

【2年生音楽】

2年生の音楽学習「はくのまとまりをかんじとろう」です。

「拍」と「拍子」についてしっかりと確認しました。先生からクラベスという楽器で音を聞いて拍とそうでないものを聴き分けました。そして、拍の中で強い・弱いのまとまりを聴いて「2拍子」「3拍子」を聴き分けました。みんなよくわかってスゴイ!

IMG_1456IMG_1457IMG_1459IMG_1460

【6年生図工】

6年生の図工学習「東京タワーがある風景」です。子供たちが「iPadで撮影した東京タワー」=「自分で切り取った東京タワーの風景」として、工夫して表現します。

この東京タワーいいね!という写真がたくさんあって子供たちが表現したいことがよく伝わりました。

IMG_1463IMG_1464

IMG_1465

IMG_1467

子どもたちの真剣な様子が写真からも伝わりますね。