小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。

https://onarimon-ej.minato-tky.ed.jp/

[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

教室の様子から

2022年5月18日 09時31分

 教室での学習の様子をお知らせします。

【2年生算数の学習】

2年生では算数「ひき算のしかたを考えよう」の学習をしました。

IMG_1470

文章問題を読んで式を考えます。その際に「テープ図」を使って考えると問題の意味がよく分かって式を立てやすくなります。

さらに自分の考えを説明するともっと理解が深まります。

IMG_1471IMG_1472

計算もひっ算で丁寧に間違えないようにします。

IMG_1473IMG_1474

計算が合っているのか、確かめる方法も学習しました。

「答えに引く数を足すと引かれる数になる」ことがよくわかりました。

あれ?あれ?と思っている子には先生がそばで分かりやすく教えてくれます。

IMG_1475

確かめもみんなの前で発表しました。

IMG_1476

【5年理科の学習】

5年生の理科学習「植物の発芽と成長」です。

前の時間に学習した「植物の発芽には水が必要」ということを振り返ります。

IMG_1489IMG_1492

では、「種子が発芽するためには水のほかに何が必要なのだろうか」という問題を考えます。

一人一人が問題に対しての予想を立てます。

IMG_1493IMG_1495IMG_1496

個人の予想をマグネットで黒板に貼ってグループを作ります。

IMG_1497IMG_1499

問題に対する予想を検証するための計画をそれぞれで立てて次の時間に向かいます。

【6年生総合的な学習の時間】

総合的な学習の時間で「見つめなおそう御成門の街」という学習に取り組んでいます。

5年生までに学習した内容を振り返ります。

4年生ではうにばーさるデザイン、5年生では再開発、SDGsを中心に学習しました。

IMG_1501IMG_1502

5年生までの学習をもとにして6年生では「自分たちの暮らす街の良さ」について考えを深めていきます。

一人一人が付箋紙に御成門の街の良さを書いていきます。たくさんの良いところが挙がりました。

IMG_1504IMG_1508

グループごとに街の良さを整理します。

IMG_1509IMG_1510IMG_1511IMG_1512

グループで考えた街の良さを黒板に掲示していきます。

IMG_1515IMG_1516

今後は整理した街の良さの中でまだ着目していない良さについてさらに見つめていきます。

御成門の良さがもっと出てきそうで楽しみですね。