小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。
[無題]
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
【小中一貫校移行についての資料】
小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
【フレンチ給食レシピ】
7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。
夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?
こんなメニューです
【新学期以降のマスク着用についての考え方】
先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。
〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。
〇入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。
<令和5年7月>
必要な際、ご活用ください。
★ 御成門スタンダード.docx
新着情報
今日の御成門小
国語の学習(5年生)
2022年6月22日 16時34分5年生の国語学習「きいて、きいて、きいてみよう」です。この時間は「インタビューをし合って友達のことをもっと知り、報告に向けて内容をまとめよう」ということがめあての学習です。
3人組になって活動します。
「話し手」「聞き手」「記録者」それぞれの役割やポイントを振り返ります。
3人組でインタビューをし合います。
聞き手は話し手が話しやすいように質問をして、うなずいたり相槌を打ったりして熱心に聞きます。
記録者は自分の考えと比べながら話を聞き、記録をしていきます。
話し手、聞き手、記録者は交代しながら3人が全部の役割を行います。
3人それぞれがしっかりと役割を果たして各グループ活発なインタビューが展開しました。
聞き取りメモの内容を整理して次の時間に発表する原稿を作ります。
インタビュー活動の振り返り
この時間の活動を振り返りノートに書きます。発表もしました。
インタビュー活動を通して「話す」「聞く」力を伸ばす学習ですが、インタビューを通して友達の良いところや頑張っていることにたくさん気が付きました。
この学習を通してクラスの友達のことがよくわかり、一層仲良くなったことと思います。