[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

国語の学習(4年生)

2022年6月30日 14時27分

 4年生の国語学習「事実をわかりやすくほうこくしよう『新聞を作ろう』」です。

全員に配った子ども新聞や昨年度作成した社会科新聞を振り返り、新聞の役割について確認します。

IMG_2438IMG_2440IMG_2441

【めあての確認】

新聞の役割について理解し、「相手にわかりやすく伝える新聞をつくろう」というめあてで学習を進めていくことを確認します。

IMG_2443IMG_2444

【新聞の特徴を見つけよう】

ペアで子ども新聞を見て、どんな特徴があるかを探しました。

字の大きさ、見出しのつけ方、写真・図・絵を使っていること、フリガナがふってあること・・・子どもたちはたくさん見つけました。見つけた特徴を付箋で貼り付けました。

IMG_2448IMG_2449IMG_2451IMG_2452

見つけた特徴を発表しあいます。

IMG_2453IMG_2457

大人新聞の特徴についても調べます。

班ごとに新聞を一部ずつ配り、1面を見て特徴を見つけます。

子ども新聞と同じところ、違うところはどこでしょう?

IMG_2459IMG_2460IMG_2462IMG_2463

大人新聞は情報量が圧倒的に多いことがわかりました。

1面の中にニュースの重要度に応じてレイアウトされていることにも気が付きました。

IMG_2465IMG_2466si

新聞も「相手目線」に立って「わかりやすく伝える」工夫がされていることがよくわかりました。

ペアやグループでの活動がたくさんありましたが協力して考えを出し合っていました。

全体への発表も堂々とできていてこれまでの学習の積み重ねが感じられました。