小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。
[無題]
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
【小中一貫校移行についての資料】
小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
【フレンチ給食レシピ】
7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。
夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?
こんなメニューです
【新学期以降のマスク着用についての考え方】
先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。
〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。
〇入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。
<令和5年7月>
必要な際、ご活用ください。
★ 御成門スタンダード.docx
新着情報
今日の御成門小
国語の学習(4年生)
2022年6月30日 14時27分4年生の国語学習「事実をわかりやすくほうこくしよう『新聞を作ろう』」です。
全員に配った子ども新聞や昨年度作成した社会科新聞を振り返り、新聞の役割について確認します。
【めあての確認】
新聞の役割について理解し、「相手にわかりやすく伝える新聞をつくろう」というめあてで学習を進めていくことを確認します。
【新聞の特徴を見つけよう】
ペアで子ども新聞を見て、どんな特徴があるかを探しました。
字の大きさ、見出しのつけ方、写真・図・絵を使っていること、フリガナがふってあること・・・子どもたちはたくさん見つけました。見つけた特徴を付箋で貼り付けました。
見つけた特徴を発表しあいます。
大人新聞の特徴についても調べます。
班ごとに新聞を一部ずつ配り、1面を見て特徴を見つけます。
子ども新聞と同じところ、違うところはどこでしょう?
大人新聞は情報量が圧倒的に多いことがわかりました。
1面の中にニュースの重要度に応じてレイアウトされていることにも気が付きました。
si
新聞も「相手目線」に立って「わかりやすく伝える」工夫がされていることがよくわかりました。
ペアやグループでの活動がたくさんありましたが協力して考えを出し合っていました。
全体への発表も堂々とできていてこれまでの学習の積み重ねが感じられました。