[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

算数の学習(6年生)

2022年10月12日 14時59分

 6年生の算数学習「データの特ちょうを調べて判断しよう『データの調べ方』」です。

港区の授業研究会「区教研」の算数部の研究授業です。区内から多くの先生方が集まって参観しました。

場所も多くの人が入れるようにランチルームで行いました。

IMG_3392IMG_3396

この時間は前時までに収集したデータをドットプロットに整理する方法を理解し、データの散らばりの様子を考察することができる、ことが目標の学習です。

【集めたデータから、7cm、8cm、9cmのどの羽の長さの羽コプターを選ぶと大会で勝てるか考えましょう】

IMG_3394

前時のデータを数直線上にドットで表した「ドットプロット」に表してデータを整理します。

IMG_3398IMG_3399

前時に計算した「平均値」も記入して・・・

するとデータの特徴が見えてきます。

わかったことをドットプロットに記入していきます。

IMG_3404IMG_3400

発表もします。

ドットプロットからわかることをみんなで共有します。

IMG_3405IMG_3407IMG_3413

最大値(一番大きな数)、最小値、平均値、中間値、それぞれの幅・・等いろいろなことがわかりました。

これらを通して「現時点でどの長さの紙コプターを選ぶか」を考え、根拠を示します。

IMG_3414IMG_3415IMG_3416IMG_3417

まとめ

この時間の学習を通して「ドットプロットに整理するとデータの散らばりの様子」が分かりました。

IMG_3418IMG_3419

身の回りに様々なデータがあります。

学習したような視点で見つめ直してみると新たな発見があることと思います。

生活とつながった算数の学習は一層楽しいですね。