小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。
[無題]
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
【小中一貫校移行についての資料】
小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
【フレンチ給食レシピ】
7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。
夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?
こんなメニューです
【新学期以降のマスク着用についての考え方】
先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。
〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。
〇入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。
<令和5年7月>
必要な際、ご活用ください。
★ 御成門スタンダード.docx
新着情報
今日の御成門小
社会の学習(3年生)
2022年10月19日 12時49分3年生の社会科学習「工場ではたらく人」です。
この時間は「工場の仕事の様子で分かったことを話し合い、工場で働く人の工夫を理解する」ことが目標の学習です。
見学に行った和菓子店の様子を思い出します。
前の時間に自分で整理した「見学でみつけたこと」の付箋を見ます。
どんなことを書いていたでしょうか?
グループごとに付箋の内容を整理して仲間分けをします。
先生の付箋を例にして仲間分けの仕方を考えました。
工場で見つけたことを「情報」と「工夫」に仲間分けをします。
「工夫」をグループの画用紙に貼っていきます。
「どっちかな?」と迷うものはグループで相談します。
仲間分けしたものに言葉で説明を書いていきます。
それぞれのグループで完成した画用紙を黒板に貼ってみんなで見ます。
各グループの画用紙を見ると
「安心」「お客さのために」といった言葉が共通して出てきたことが分かります。
お店で働く人のインタビュー(VTR)
グループで話し合ったような内容もお店の人の言葉に出てきました。
まとめ
子どもたち一人一人が和菓子店の人たちの工夫についてまとめました。
子どもたちは工場見学を振り返りながらお店の人が「安全に」「お客さんのことを考えて」お仕事をしていることがよくわかりました。グループでの話し合いも上手で学習が深まりました。