小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。

https://onarimon-ej.minato-tky.ed.jp/

[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

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今日の御成門小

2年生の研究授業についての紹介です

2018年1月19日 14時18分


 12月13日(水)第5校時、算数の研究授業を行いました。今回は、2年生です。
学習課題は、「九九表を広げた部分の答えをもとめよう」です。
 2年生は、3つのコース(ぶどうコース・さくらんぼコース・ももコース)分かれて学
習を進めています。

 ぶどうコースは、九九表の「かけられる数」もしくは「かける数」を10から12まで
広げた部分の中から、自分がやってみたい計算を選択して答えの求め方を考え
ました。
 子供たちは、11×5、12×6、4×11等を自分で選択し、今まで学習したかけ算
の性質やきまりを使って、答えを求めました。そして、自分の考えを書いたノート
をもって、多くの友達と考えを伝え合いました。

          
        
 さくらんぼコースとももコースは、九九表の「かけられる数」もしくは「かける数」を
10から12まで広げた部分の中から、3×12、12×3を選び、計算の仕方を考えま
した。
 さくらんぼコースの子供たちは、今まで学習した九九やかけ算のきまりを使って、
答えを求めました。そして、隣の友達に自分の答えのもとめ方について説明してか
ら、全員で確かめました。
 ももコースは、今まで学習した九九やかけ算のきまりを使って、アレイ図を用いな
がら、みんなで答えの求め方について考えました。

            

      

 どのクラスも、かけ算のきまりや、学習した九九を使えば、かけられる数、かける数が
10や十いくつになっても答えを求められるということが分かりました。

 子供たちは、これまで学習した性質やきまりを使えば、10を越えても答えが出ること
に驚き、さらにまだ空いている九九表の数を埋めたいと意欲的に話していました。

  次回の研究授業は、3年生です。1月24日(水)第5校時です。単元は「かけ算の筆
算を考えよう」です。