小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。
[無題]
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
【小中一貫校移行についての資料】
小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
【フレンチ給食レシピ】
7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。
夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?
こんなメニューです
【新学期以降のマスク着用についての考え方】
先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。
〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。
〇入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。
<令和5年7月>
必要な際、ご活用ください。
★ 御成門スタンダード.docx
新着情報
今日の御成門小
国語の学習(3年生)
2022年10月31日 13時08分3年生の国語学習「修飾語を使って書こう」です。
この時間は「主語と述語の関係を踏まえて、修飾と被修飾との関係を捉え、修飾語の役割を理解する」ことが目標の学習です。
【どんな花かな】
先生が言った「花が咲きました」という文を聞いて様子を絵に描きます。
グループで見合ってどんな絵になっているか確かめます。
【様子のわかりやすい文にするためには、どうしたらいいのか考えよう】
「花が咲きました」の文で知りたいことを質問してそれを文に付け加えていきます。
質問で明らかになったことを文に加えて、詳しい文ができました。
それを読んでもう一度絵に描き表します。
【付け足した言葉が『修飾語』であることを知る】
修飾語は何を詳しくしているのか考えます。
「赤い」⇒花 「三本」⇒咲きました
【ほかの文でも「主語」「述語」「修飾語」を見つけよう】
修飾語はどこに掛かっているかも考えます。
みんなで確かめます。
文は「主語」+「述語」という骨格に修飾語が加わり、詳しく様子を伝えたりわかりやすくなったりすることが分かりました。子どもたちは修飾語を探してどこに掛かっているのか、どこを詳しくしているのか一生懸命に考えました。作文にも生かしていけそうです。