[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

国語の学習(3年生)

2022年10月31日 13時08分

 3年生の国語学習「修飾語を使って書こう」です。

この時間は「主語と述語の関係を踏まえて、修飾と被修飾との関係を捉え、修飾語の役割を理解する」ことが目標の学習です。

IMG_3968

【どんな花かな】

先生が言った「花が咲きました」という文を聞いて様子を絵に描きます。

IMG_3970IMG_3972

グループで見合ってどんな絵になっているか確かめます。

IMG_3973IMG_3975

【様子のわかりやすい文にするためには、どうしたらいいのか考えよう】

「花が咲きました」の文で知りたいことを質問してそれを文に付け加えていきます。

IMG_3979IMG_3981

質問で明らかになったことを文に加えて、詳しい文ができました。

それを読んでもう一度絵に描き表します。

IMG_3983IMG_3984IMG_3985

【付け足した言葉が『修飾語』であることを知る】

修飾語は何を詳しくしているのか考えます。

「赤い」⇒花  「三本」⇒咲きました

IMG_3987IMG_3988

【ほかの文でも「主語」「述語」「修飾語」を見つけよう】

修飾語はどこに掛かっているかも考えます。

IMG_3991IMG_3992IMG_3994

みんなで確かめます。

IMG_3995

IMG_3998

文は「主語」+「述語」という骨格に修飾語が加わり、詳しく様子を伝えたりわかりやすくなったりすることが分かりました。子どもたちは修飾語を探してどこに掛かっているのか、どこを詳しくしているのか一生懸命に考えました。作文にも生かしていけそうです。