小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。

https://onarimon-ej.minato-tky.ed.jp/

[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

4年生総合の学習 「助け合って生きる」 ~盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました~

2018年10月2日 17時37分


 4年生は、2学期に入ってから、総合的な学習の時間「助け合って生きる」を学習しています。
「助け合って生きるとはどういうことなのか」について体験活動や調べ学習などを通して考
えていくことにしました。
 そこで、盲導犬を切り口にし、視覚障害者の方のためにどのような環境作りをしていくと
よいのか、また自分ができることはどんなことなのかを学んでいきます。

 10月2日(火)の第3、4校時、東京みなとロータリークラブのご紹介で、公益財団法人
日本盲導犬協会の方と、
盲導犬ユーザーに来ていただき、盲導犬の訓練の仕方、盲導犬
と一緒に生活
をすることについてお話いただきました。




 盲導犬ユーザーのお話を通して、盲導犬との生活がいかに楽しいか、また盲導犬
くことで
一人で出かけることに自信をもち、自分の世界が広がったことについて知るこ
ができました。





 また、盲導犬の訓練の様子を実際に見ることができたり、子供たちの代表が盲導犬
のユーザーや視覚障害者にどのように声をかければよいのか、案内をすればよいのか
を実際に体験したりすることができました。





 今回の学習を通して、盲導犬ユーザーや盲導犬について理解を深めることができ
ました。
 この学習をもとに、盲導犬についてより理解を深め、まずは自分の身近な家族に盲導
犬について紹介できるようにしていきいたいと考えています。