小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。
[無題]
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
【小中一貫校移行についての資料】
小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
【フレンチ給食レシピ】
7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。
夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?
こんなメニューです
【新学期以降のマスク着用についての考え方】
先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。
〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。
〇入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。
<令和5年7月>
必要な際、ご活用ください。
★ 御成門スタンダード.docx
新着情報
今日の御成門小
全校朝会 ーはきものをそろえるー
2016年7月9日 17時31分下の写真をご覧ください。
4年生の靴箱です。
靴をきちんと揃えてしまっています。このように揃っていると気持ちがいいです。
素晴らしいので、7月4日(月)の全校朝会で紹介しました。
朝、登校したら、靴箱の前で立ち止まって、しっかりと靴を揃えてしまうことで、
「さあ、1日のスタートだ。今日も頑張ろう。」と、
気持ちの切り替えをすることを大切にしたいものです。
帰るときにも、上履きを揃えておくと、翌日登校したときに気持ちがいいものです。
そして、みんなで靴を揃えることができるということは、御成門小のみんなの心が揃うと
いうことです。
子供たちに、次の詩を紹介しました。
「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心もそろうでしょう
全校朝会後、靴を揃えてしまうことを心がける子供が増えています。
ずっと続けていきたいことです。
*「はきものをそろえる」という詩は、長野県にある円福寺の藤本幸邦和尚が作られまし
た。禅宗の教えであ 「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」を子供にも分かるように、そして、
それがいつも行動と して身に付くようにと考えたのがこの詩なのだそうです。
「脚下照顧」とは、他に向かって理屈を言う前に「自分の足元を見よ」「自分の行いや
心を振り返れ」という意味だそうです。