小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。
[無題]
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
【小中一貫校移行についての資料】
小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
【フレンチ給食レシピ】
7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。
夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?
こんなメニューです
【新学期以降のマスク着用についての考え方】
先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。
〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。
〇入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。
<令和5年7月>
必要な際、ご活用ください。
★ 御成門スタンダード.docx
新着情報
今日の御成門小
長いものの長さのはかり方 ー第3学年 研究授業ー
2019年5月23日 13時59分昨日、第3学年の研究授業を行いました。
この単元では、身の回りのものの特徴に着目し、測定する対象の大きさのおよその見当を付けて適切
な計器を柔軟に選択したり、長さの単位を関係付けたりして単位を統合的に考察する力を育てることが
ねらいです。
昨日の学習課題は、「東京タワーまでの道のりをもとめよう」
3年生は、社会科でフィールドワークを通して学校の周りの様子について学習を進めています。
そこで、社会科の学習と関連させて、学校の周りの地図を基に「東京タワーまでの道のりをもとめよう」
という課題解決に取り組むことにしました。
学習課題を身近な地域から作ったことで、子供たちは興味・関心をもって主体的に学習に取り組むこと
ができました。
子供たちは、地図を使って、自分の選んだ駅から東京タワーまでの自分だけの観光コースを作りました。
そして、東京タワーまでの道のりを、長さを表す単位「キロメートル(km)」について理解をし、長さの単位
の関係を考えて求めることができました。
授業後、教職員も、さらにより良い授業を目指して主体的に学びました。