社会の学習(6年生)
2022年10月24日 11時27分6年生の社会科学習「戦国の世から天下統一へ」です。
この時間は「検地や刀狩について調べ、豊臣秀吉の天下統一について理解する」ことが目標の学習です。
【豊臣秀吉はどんな人?】
性格を表しているといわれるホトトギスのうた「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」や織田信長と比べて考えます。
【豊臣秀吉はどんなことをしたの?】
明智光秀を倒し、大坂城を築きました。
大坂城はなぜ山ではなく平地に築かれたかという点に注目して秀吉のしたことを考えます。
【検地、刀狩りとは何だろう?何のため?】
教科書を見ながらそれぞれノートにまとめます。
発表をして全体で確認します。
【これらの施策で領地内でどんな変化が起こったのか?】
検地、刀狩りによってどのような変化があったのか考えます。
近くの人たちと考えを交流します。
発表をして全体で確認します。
検地によって年貢がしっかりととれる仕組みを作り、刀狩りによって農民が反抗できないよ仕組み整えました。そして、武士が支配する世の中をつくっていったことが分かりました。
最後に教科書を読んでまとめとしました。
高学年らしく落ち着いてしっかりと学習ができています。
知っていることや今までに習ったことをつなぎ合わせて考えることができてとても立派です。