理科の学習(6年生)
2022年10月24日 14時23分6年生の理科学習「土地のつくり」です。
この時間は「土地に見られるしま模様に興味・関心をもち、地層がしま模様に見える理由について問題を見出す」ことが目標の学習です。
【スライドの写真を見てしま模様に着目する】
3枚の写真を見て共通してしま模様が見えることに着目します。
【写真を見て気が付いたことをシートに書く】
しま模様の写真がある紙を見て気が付いたことを書き込みます。
気が付いたことを近くの人たちと伝えあいます。
【クラス全体で意見を発表し合います】
様々な発見が出てきました。みんな積極的に発表しました。発表の仕方も自分の席で知らせる子、黒板の前に出てきて写真を見ながら説明する子、熱弁をふるう子・・と様々。いろいろな考え、発表の仕方を担任の先生が上手に受け止めて、クラス全体に返してくれていました。
発表した子も聞いた子も満足!な時間でした。
【なぜ土地にしま模様が見られるのか】
土地のしま模様のことを「地層」ということを教わりました。
層によって色が違う、違う土でできているのでは?等の考えが出てきました。
作業をするときは落ち着いて集中して取り組む、発表するときは臆することなくしっかりと自分の考えを伝える、発表を聴くときはしっかりと考えながら聴くことがよくできていました。高学年らしく活発な意見交換と作業とのメリハリがついた授業でした。