音楽の学習(1年生)
2022年11月4日 10時40分1年生の音楽学習「どれみとなかよくなろう」です。
この時間は「鍵盤ハーモニカのドレミファソの場所を覚えて演奏したり、階名唱したりする学習に楽しんで取り組みむ」ことが目標の学習です。
【歌のリクエストタイム】
クラスの友達が選んだ歌を聴きます。知っている曲は口ずさみます。
今日は「Best Friend」 懐かしい!
【選んだ音を吹こう】
カードを使ってランダムに選んだ3つの音を鍵盤ハーモニカで吹きます。
1回目は み れ そ ・(ウン!)
次は ど ふぁ そ ・(ウン!)
休符(ウン!)も含めて上手に吹けました。
【「なかよし」を聴く、歌う、吹く】
教科書の「なかよし」という曲を歌ったり演奏したりします。
ドレミファソの高さに合わせて体を動かして歌います。
体を動かしながら音の高低に気が付くようにします。
ドレミのところを鍵盤ハーモニカで吹いてみよう
【鍵盤ハーモニカで練習しよう】
「なかよし」の歌が吹けるように練習します。
ペアで見合って練習をします。
【分かれて演奏】
鍵盤ハーモニカの演奏と歌唱に分かれて演奏します。
立っている子が歌唱グループです。
上手く歌唱と鍵盤ハーモニカを合わせることができました。
鍵盤ハーモニカを吹く時、音を出さないで話を聞く時、歌を歌うときと切り替えがしっかりとできていました。ルールを守って全員が楽しく学習できていました。
鍵盤ハーモニカでいろいろな曲が吹けるようになると音楽がもっともっと楽しくなります。