港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  

お知らせ

◆令和4年度の主な行事予定をメニュー「年間行事予定」にアップしました。ご覧ください。
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
        <令和3年8月>
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

5年生の活躍

2022年5月11日 09時05分

 6年生が箱根にいている間、最上級生として御成門小学校を守ってくれているのが5年生です。

委員会の仕事や旗揚げの仕事を6年生に代わってしっかりと果たしてくれています。

「旗揚げ」は国旗、区旗、校旗を決まった場所にきちんと上まで揚げます。

旗をロープに結び付けて揚げた後は下がってこないようにロープをしっかりと止めます。

下校時に旗を降ろして所定の場所にしまいます。

IMG_1277IMG_1280

しっかりと上まで揚がりました。

IMG_1283

ロープをしっかりと結ばないと旗が下がってしまいます。

IMG_1284

担任の先生に教わりながらしっかりと役割を果たしてくれている5年生。

とても頼もしいです。