小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。

https://onarimon-ej.minato-tky.ed.jp/

[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

教室からのお便り

2022年5月23日 13時36分

【2年生算数】

「長さのたんい『長さをはかってあらわそう』」の学習です。

教科書の3本の鉛筆を見て長さを比べます。

IMG_E1622

見た目や今までに学習した内容を生かして長さを比べます。

IMG_E1623IMG_E1624

どうやら「ウ」の鉛筆が一番長いようです。

たくさん手が挙がりました。

IMG_E1625

理由をみんなの前で発表しました。

IMG_E1629IMG_E1627

ここから今日の一番大事な学習

「ウの長さはどれだけといえばいいか考えよう」

一人一人「ウの長さ」をどうやって表したらよいか考えます。

消しゴムや算数ブロックやキャップを使って表します。

IMG_E1634IMG_E1635IMG_E1636IMG_E1638IMG_E1639

それぞれが考えた表し方を発表します。

よく工夫して表しています。

IMG_E1640IMG_E1641

この時間の学習を踏まえて「共通の長さの表し方」を学びます。

【1年生生活科】

1年生生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習です。

2週間前に種をまいたアサガオの鉢はどうなっているか観察します。

外に置いてあるアサガオの鉢を自分の机に持ってきて観察です。

IMG_E1642IMG_E1644

先生から観察のポイントを聞いて自分の鉢のアサガオをじっくりと見ます。

IMG_E1645

早速気が付いたことをたくさん発表します。

色、形、大きさ・・・においまで気が付いた子もいました。

IMG_E1646IMG_E1648

みんなで確認したポイントを中心に観察しながら「見つけたよカード」に絵を描き、気が付いたことを文で描きました。

双葉を上から見えるように立ち上がって観察してカードに描いている子がたくさんいました。

友達が発表した視点で見ると確かに様々な発見があります。

IMG_E1650IMG_E1651IMG_E1652IMG_E1653

双葉の間から新しい芽が出ていることにみんな気が付いていました。

これからの成長が楽しみですね。

元気に育て!アサガオさん