小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。
[無題]
緊急情報
現在、緊急情報はありません。
お知らせ
【小中一貫校移行についての資料】
小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
【フレンチ給食レシピ】
7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。
夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?
こんなメニューです
【新学期以降のマスク着用についての考え方】
先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。
〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。
〇入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。
<令和5年7月>
必要な際、ご活用ください。
★ 御成門スタンダード.docx
新着情報
今日の御成門小
音楽の学習
2022年10月17日 14時55分4年生の音楽学習「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」です。
この時間は『「白鳥」の旋律の特徴を感じ取り、曲想との関わりについて考える』ことが目標の学習です。
【発声練習】
【旋律の特徴を意識して歌う】
弾んだ感じ、滑らかな感じの旋律を意識しながら「ゆかいにあるけば」を歌います。
【せんりつのとくちょうを感じ取り、動物の様子を想像して聴こう】
「動物の謝肉祭」から「白鳥」の曲を曲名を伏せてはじめの部分を聴きます。
『何の楽器かな?』
弦楽器だということが分かりました。
【はじめの旋律はどんな感じがしたかな?】
ワークシートに「旋律がどんな感じがしたか」「旋律線を書き込む」「速度」「つながり」について記入して曲の感じをつかみます。
近くの友達と見比べて曲の感じを伝えあいます。
曲を聴いて感じたこと、気づいたことを発表します。
曲名「白鳥」を聴いて子どもたちは納得。
静かに優雅に泳いでいる様子をありありと思い浮かべることができたようでした。
今回は静かに流れるような旋律でした。次回はどんな曲を聴けるのでしょうか?
一生懸命に曲を聴き、考えた4年生でした。