小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。

https://onarimon-ej.minato-tky.ed.jp/

[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

理科の学習(6年生)

2022年10月24日 14時23分

 6年生の理科学習「土地のつくり」です。

この時間は「土地に見られるしま模様に興味・関心をもち、地層がしま模様に見える理由について問題を見出す」ことが目標の学習です。

【スライドの写真を見てしま模様に着目する】

3枚の写真を見て共通してしま模様が見えることに着目します。

IMG_3827

【写真を見て気が付いたことをシートに書く】

しま模様の写真がある紙を見て気が付いたことを書き込みます。

IMG_3829

IMG_3831IMG_3832

気が付いたことを近くの人たちと伝えあいます。

IMG_3834IMG_3835

【クラス全体で意見を発表し合います】

様々な発見が出てきました。みんな積極的に発表しました。発表の仕方も自分の席で知らせる子、黒板の前に出てきて写真を見ながら説明する子、熱弁をふるう子・・と様々。いろいろな考え、発表の仕方を担任の先生が上手に受け止めて、クラス全体に返してくれていました。

発表した子も聞いた子も満足!な時間でした。

IMG_3838IMG_3839IMG_3841IMG_3840IMG_3842IMG_3843IMG_3846IMG_3848

【なぜ土地にしま模様が見られるのか】

土地のしま模様のことを「地層」ということを教わりました。

層によって色が違う、違う土でできているのでは?等の考えが出てきました。

IMG_3850IMG_3851

作業をするときは落ち着いて集中して取り組む、発表するときは臆することなくしっかりと自分の考えを伝える、発表を聴くときはしっかりと考えながら聴くことがよくできていました。高学年らしく活発な意見交換と作業とのメリハリがついた授業でした。