小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。

https://onarimon-ej.minato-tky.ed.jp/

[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

理科の学習(4年生)

2022年11月29日 18時53分

 4年生の理科学習「もののあたたまり方」です。

この時間は「金属でできたものが温まる日常の場面から、金属のあたたまり方について問題を見出し、生活経験や既習事項を根拠に予想を立てる」ことが目標の学習です。

この時間は御成門アカデミー(御成門中学校との小中連携の研究会)の取組です。

IMG_4748

【たこ焼き機・ティースプーンの温まり方を見て問題を見出す】

「パンケーキパーティをしよう」という設定でたこ焼き機でパンケーキを焼いたときにどのように焼けるか観察します。

IMG_4749IMG_4750

真ん中に火を当てます。

どの列もパンケーキを焼くことができるでしょうか?

予想を発表します。

IMG_4752

実際どうなのか観察します。

たこ焼き機の周りには順番でグループから一人ずつ。

他の子たちはモニターで焼ける様子を観察します。

IMG_4754IMG_4757IMG_4759IMG_4760IMG_4761

どの列も焼けていますが焼け方に違いがあるようです。

次にテースプーンで紅茶をかき回してティースプーンの温まり方を調べます。

IMG_4763IMG_4766IMG_4764IMG_4768

かき回しているうちにティースプーンも温まってきていることが分かりました。

金属の板と金属の棒では温まり方にどんな共通点があるかを考えます。

IMG_4771IMG_4770

【金属は熱したところからどのように温まるのだろう?】

金属の温まり方を予想します。予想したことはiPadに記録したり、ノートに記録したりします。

記録の仕方も文章で書いたり、絵や図で描いたり様々な方法でかきました。

IMG_4774IMG_4775IMG_4776IMG_4780IMG_4781

予想したことをみんなの前で発表します。

たくさんの考えをしっかりと発表できました。

IMG_4783IMG_4785IMG_4786IMG_4787

次の時間には予想を確かめる実験の計画を立てて実験をします。

IMG_4788

授業の後、中学校の先生方と授業についての協議会を行い、よりよい授業にするための話し合い、

意見交換をしました。

中学校先生から「子どもたちは切り替えが早くとても集中して授業に取り組んでいた」「iPad、ノートなどいろいろな方法でしっかりと自分の予想をかいていた」「先生との信頼関係ができていた」「授業のテンポがよい」等等たくさんの良い点を見つけてくれました。

IMG_4789[1]

今後も御成門中学校と連携してよりよい授業づくりを通して子どもたちを育てていきます。