小中一貫校へと移行しました。
御成門学園のホームページをご覧ください。

https://onarimon-ej.minato-tky.ed.jp/

[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

国語の学習(2年生)

2022年11月30日 17時56分

 2年生の国語学習「かいけつ名人になろう」です。

この時間は「友達の相談に関心をもち、自分の考えを話すことで話をつなぐこと」が目標の学習です。

IMG_4791

【話し合いの確認】

これまで学習した「話し合いの流れ」や「話をつなげるわざ」「前時に行った話し合いの良かったところ」等を確認します。

IMG_4793IMG_4795

【話し合い】

4人組で話し合いをします。

テーマは「レベルアップした2年生なるために」

子どもたちそれぞれが「こんな風になりたい」「〇〇ができるようになりたい」「△△をできるようになるためにはどうしたらいいだろう」という課題を発表してそれに対して聞き手の子どもたちが意見やアドバイスを送ります。

IMG_4803IMG_4804

この話し合いで

「くりかえしてたしかめる(〇〇ができるようになりたいんですね)」や「自分の知っていることをつたえる(〇〇のためにはこんなことをすればいいですよ)」などの『話をつなげるわざ』を生かして話し合いを進めていきます。

IMG_4806IMG_4798

iPadで会話の様子を録画(録音)して後で振り返ることができるようにします。

IMG_4799IMG_4800IMG_4801

話し合いをした後、相談者はどんな解決方法にするか考え、ほかの子たちは話し合いの振り返りを書きます。

IMG_4805IMG_4807

【話し合いの振り返り】

話し合いをして「できたわざ」に丸印をして、先生からの良かったところをみんなに伝えます。

先生のほめられることによって次の活動が一層よくなったグループもありました。

IMG_4810IMG_4811IMG_4819IMG_4822

この後、1回目の話し合いを生かして2回目の話し合い(相談者が交代します)に臨みました。

どのグループも上手な話し合いができて感心します。

IMG_4824

講師の先生から「相談する話し合い」は高度な学習であるが2年生の子どもたちは頑張ってやり遂げていた、とお褒めの言葉をいただきました。

3年生まで残り4か月となりました。

それぞれの子どもたちが「レベルアップした2年生」として今年度を終えることを期待しています。

今日の学習の調子で頑張っていきましょう。