御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【就学援助についてのお知らせ】

港区からの就学援助についてのお知らせです。

ご確認ください。

(R5.4月下旬)就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdf
(R5.4月下旬)就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの1ページ目のサムネイル (R5.4月下旬)就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの2ページ目のサムネイル

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 なお、給食時間につきましては衛生上、感染症防止及び給食マナーの観点から

以下のように対応します。

〇給食当番は白衣を着てマスク着用で配膳をします。

〇給食時間は前向きの座席、喫食中は黙食を継続します。

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

ヤゴ救出作戦(3年生)

2023年5月25日 11時50分

 3年生の「ヤゴ救出作戦」です。

昨秋にトンボがプールに産み付けた卵がヤゴとなって成長しています。プールシーズンが始まると水を抜いてしまいますのでそうするとプールのヤゴは流れてしまします。そこで、多くの皆様のご協力をいただいて、3年生の子どもたちがヤゴの救出に力を尽くしました。

IMG_6178IMG_6180

学年で半分に分かれて網ですくってヤゴを捕まえます。

IMG_6183IMG_6181IMG_6185IMG_6187

上にいる子はプール内の網を受け取ってヤゴをたらいに移します。

IMG_6193IMG_6194

IMG_6197IMG_6188

クラスで一列になってすくってみました。

IMG_6199IMG_6200

捕獲したヤゴは子どもたちがそれぞれに器に入れて孵化するのを待ちます。

今回の「ヤゴ救出作戦」には多くの保護者の皆様にもご参観いただきました。

ご多用の中、ありがとうございました。

最後に屋上プールからの東京タワーをどうぞ!

IMG_6201

プールシーズンが楽しみです。