国語の学習(2年生)
2022年11月30日 17時56分2年生の国語学習「かいけつ名人になろう」です。
この時間は「友達の相談に関心をもち、自分の考えを話すことで話をつなぐこと」が目標の学習です。
【話し合いの確認】
これまで学習した「話し合いの流れ」や「話をつなげるわざ」「前時に行った話し合いの良かったところ」等を確認します。
【話し合い】
4人組で話し合いをします。
テーマは「レベルアップした2年生なるために」
子どもたちそれぞれが「こんな風になりたい」「〇〇ができるようになりたい」「△△をできるようになるためにはどうしたらいいだろう」という課題を発表してそれに対して聞き手の子どもたちが意見やアドバイスを送ります。
この話し合いで
「くりかえしてたしかめる(〇〇ができるようになりたいんですね)」や「自分の知っていることをつたえる(〇〇のためにはこんなことをすればいいですよ)」などの『話をつなげるわざ』を生かして話し合いを進めていきます。
iPadで会話の様子を録画(録音)して後で振り返ることができるようにします。
話し合いをした後、相談者はどんな解決方法にするか考え、ほかの子たちは話し合いの振り返りを書きます。
【話し合いの振り返り】
話し合いをして「できたわざ」に丸印をして、先生からの良かったところをみんなに伝えます。
先生のほめられることによって次の活動が一層よくなったグループもありました。
この後、1回目の話し合いを生かして2回目の話し合い(相談者が交代します)に臨みました。
どのグループも上手な話し合いができて感心します。
講師の先生から「相談する話し合い」は高度な学習であるが2年生の子どもたちは頑張ってやり遂げていた、とお褒めの言葉をいただきました。
3年生まで残り4か月となりました。
それぞれの子どもたちが「レベルアップした2年生」として今年度を終えることを期待しています。
今日の学習の調子で頑張っていきましょう。