港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  

お知らせ

◆令和4年度の主な行事予定をメニュー「年間行事予定」にアップしました。ご覧ください。
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
        <令和3年8月>
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

離任式

2022年5月6日 18時09分

 今日は昨年度までお世話になった先生方をお招きして「離任式」を行いました。

全校で集まることができないので体育館には6年生が集まり、他学年は教室からチームスでつないで参加しました。

離任された先生方の入場

IMG_1288

先生方に対して代表児童からお手紙を読んで渡しました。

IMG_1290IMG_1291IMG_1292IMG_1294IMG_1295IMG_1296IMG_1297IMG_1298

ご都合でお休みの方には代わりに校長先生に受け取っていただきました。

IMG_1299
前校長先生から詩のプレゼントをいただきましたので紹介します。

和田先生から頂いた詩.pdf
和田先生から頂いた詩.pdfの1ページ目のサムネイル

ずっと見守っていただけて嬉しいですね。

IMG_1302IMG_1303

体育館の後、各教室に行っていただきお別れをしていただきました。

離任された先生方にはご多用の中、ご来光いただきましてありがとうございました。

遠くから見守っていただけましたら幸いです。

新しい場所でのご活躍をお祈りしています。

理科校外学習(4年生)

2022年5月6日 17時52分

 4年生の「理科校外学習」の様子です。

春の生き物(植物、花、昆虫、生物)を求めて芝公園1号地まで出かけました。

きちんと2列で並んで地下鉄一駅分を歩きました。

IMG_1269

芝公園に到着。

都心とは思えないほどの緑に囲まれた公園です。

IMG_1273

IMG_1272

集まって話を聞いた後、それぞれにiPadを持ってペアの友達と観察を始めます。

どんな生き物、植物が見られるでしょうか?

IMG_1274IMG_1275IMG_1276IMG_1278

花はちょうどツツジが終わってアジサイが咲く前でした。

が、小さな花もたくさん見つけました。

また、ちょうど梅が実をつけ始めたところです。

IMG_1283

鳩に交じってムクドリもえさをついばんでいました。

IMG_1279IMG_1286

この木何の木?

公園の中心にそびえる立派な木です。

大きな木陰を作ってくれています。

IMG_1282

4年生の子供たちは約束を守ってしっかりと観察ができました。

行き帰りもしっかりと並んで上手に歩いていました。

集団での行動がしっかりとできるといろいろなところへ行ってさらに学習が広がりますね。

今日の全校朝会

2022年5月2日 11時11分

 今日の全校朝会もチームスで行いました。

校長先生から「憲法週間」についてお話がありました。

IMG_1263

日本国憲法の3原則

〇国民主権

 自分たちで決まりを作り自分たちで守る

〇基本的人権の尊重

 自分も周りの人も大切にする

〇平和主義

 平和を大切にする

それらを通して「自分も相手も幸せに」することを願っています。

IMG_1264

また30周年で地域の皆様から頂いた「鯉のぼり」についてお話がありました。

校庭で元気に泳いでいます。

IMG_1265

明日からまた3連休です。

「変身のチャンス」でもあります。「頑張ろう」ということを決めて挑戦してみましょう。

また、遅刻が減っています、といううれしい報告もありました。

IMG_1266

【看護当番の先生から】

今月の目標は「しっかりあいさつをしよう」です。

あいさつで一日のスタート、締めくくり、節目を示すことができるといいですね。

IMG_1267

明日から3連休。次の登校は5月6日(金)この日は「離任式」もあります。

今週も頑張りましょう。

消防写生会(2年生)

2022年4月26日 09時48分

 2年生の「消防写生会」です。

御成門小学校の隣、芝公園にはしご車や救急車など4台の消防自動車が集まりました。

IMG_1236

芝消防署のご協力により、東京タワーのふもと、プリンスホテルの目の前、緑多き芝公園という絶好のロケーションでの実施です。しかも涼しい!最高ですね。

そんな消防写生会の様子をどうぞ!

IMG_1237IMG_1238IMG_1240IMG_1241

子どもたちは自分のお気に入りの消防車の前に陣取って思い切り描きました。

目の前の迫力の消防車に負けないくらい力強く描いていました。

IMG_1243IMG_1244IMG_1246IMG_1247

消防士さんもポーズをとって子供たちの絵が引き立つように配慮していただきました。

IMG_1245

IMG_1248

多くの消防車、消防士さんのご協力でとてもいい消防写生会になりました。

芝消防署の皆様、ありがとうございました。

どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

こいのぼりの下でGO!

2022年4月25日 18時19分

 昨日の雨空のうっ憤を吹き払うような青空が広がりました。

そして御成門小学校の校庭には大きなこいのぼりが雄大に泳いでいます。

IMG_1227IMG_1228

そのこいのぼり、眩しい春の日差しの下、2年生が体育の学習です。

トラックの曲線部分もはみ出さないように自分のコースを守ってゴールを目指して全力で走りました。

IMG_1230IMG_1231IMG_1232IMG_1234

青空にこいのぼり、東京タワー、そして全力で頑張る子どもたち。

とてもいい景色です。

急に暑くなりましたので休みながら水分を摂りながらの体育学習です。

昼休みには「帽子をかぶって外遊び」をしました。

体調を崩さないように気を付けてほしいと思います。

何が見えるかな?

2022年4月12日 14時02分

 3年生が社会科の学習で屋上プールから学校の周りを見学しました。

ずいぶん高い場所にあるプールで、たくさんの高層ビルが立ち並んでいるのがよくわかりました。

子供たちはプールを回りながらよく観察して熱心にメモを取っていました。ビルや建物の名前がわかって教えてくれる子や「見えないけどこっちに芝公園があるんだよ」と教えてくれる子もいました。

みんな約束を守って一生懸命に学習をしていてとても感心しました。

3年生の社会科では自分たちの学校の周りにある建物や施設について学習します。

学校のすぐ近くに東京タワー!すごいですね。

IMG_1194IMG_1195IMG_1196

プールから見える東京タワー、雄大な姿に感動しました。

IMG_1192

こんな環境で水泳学習ができるなんていいですね。

大きく成長した子供たち

2022年3月28日 17時12分

今年度も、本校の教育活動にご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

3月24日(木)に卒業式を挙行しました。

卒業生は、胸を張って卒業証書を受け取りました。

引き締まった表情には、小学校6年間の成長と、中学校生活への希望が感じられました。

とても輝いて見えました。

証書授与 式辞

祝辞 卒業宣言

卒業生の未来が、明るく幸せに満ちあふれることを心から願っています。

翌日、25日(金)に修了式を行いました。

これまで全校朝会などはオンラインで行ってきました。

最後の修了式は、校庭に全校児童が集まって行いました。

1年間を振り返るとともに、4月から最高学年となる5年生がリーダーとなって、みんなで力を合わせてさらにより良い学校にしていこうという気持ちを高めました。

修了式集合 修了証授与

終了証2 校長の話

よろしく 代表5年話

伴奏 校歌 修了式

子供たちが、4月からの学校生活への期待に胸を弾ませている様子が伝わってきました。

5年生も張り切っています。

5年生の明るい表情に頼もしさを感じました。

明日は、卒業式

2022年3月23日 19時57分

卒業式の準備が整いました。

式場の入口には、在校生の作品を飾りました。

式には参加できない在校生が、心を込めて作った作品でお祝いします。

体育館前1 体育館前2

体育館前3 体育館前4

卒業式では、事前に録音した5年生の演奏に合わせて、卒業生が入場・退場をします。

曲は、「喜びの歌」

この曲は、卒業生にとって思い出の曲です。

4年生のときに、サントリーホールで、港区の他の学校の4年生と一緒に、ドイツ語で大合唱しました。

在校生みんながお祝いしています。

いい卒業式になることでしょう。

卒業式を明日に控えて ー6年生ー

2022年3月23日 19時19分

昨日、6年生は、卒業式のリハーサルを行いました。

式に臨む姿を先生方に褒めていただきました。

卒業式を明日に控えて、今日は、6年生にとって最後の授業、校庭遊び、給食・・・でした。

校庭から6年生の笑い声。

学年みんなで楽しんでいたのは、ドッジボールでした。

6年1 6年2

給食は、6年生の卒業をお祝いするメニュー。

お赤飯に、紅白はんぺんのすまし汁に、そして6年生のリクエストのみたらし団子など・・・

マナーを守って、黙々と食べていました。

6年3 6年4

いよいよ、明日は卒業式。

大切な自分の大切な節目の日です。

6年生に挑戦! ー6年生を送る会ー

2022年3月9日 15時34分

5日(土)に6年生を送る会を行いました。

今年は趣向を変えて、それぞれの学年が6年生に挑戦したいことを通して、交流する会にしました。

1年生から5年生までは、6年生に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいという挑戦内容を考えました。

代表委員と5年生が中心となって、準備と当日の運営を行いました。

当日の様子を紹介します。

入場 始めの言葉 3年ボール

アーチをくぐって6年生入場   初めの言葉(代表委員)     3年生の挑戦!ボール運び

4年説明新 宝探し 1年玉入れ

4年生の挑戦!宝さがし(説明) 必死で宝を探しました      1年生の挑戦!チェッコリ玉入れ

チェッコリ 2年〇×クイズ 5年 ダンスバトル

1年生とチェッコリダンス    2年生の挑戦! 〇✕クイズ   5年生の挑戦! ダンスバトル

6年生は、1年生から5年生の思いに応えて、それぞれの挑戦を大いに楽しんでいました。

後半は、引継ぎ式を行いました。

雑巾 6年あいさつ 引継ぎ 5年生 挨拶 引継ぎ

6年生からのプレゼント     6年生からのメッセージ     5年生の決意

6年生は、最高学年として過ごした1年間を振り返り、頑張ってきたこと、学校や下級生への思いなどを発表しました。

5年生は、最高学年になる決意を述べました。

そして、6年生から校旗を引き継ぎました。

校歌 2年生 校歌 終わりの言葉

みんなで校歌を歌いました    2年生も姿勢を正して      終わりの言葉

全校の子供たちが同じ目的に向かって、気持ちが一つになった充実感のある6年生を送る会でした。

心の中に温かいものを感じる素敵な6年生を送る会でした。

6年生は、拍手の中、アーチをくぐって退場しました。

退場

そなえはできていますか? ー避難訓練ー

2022年3月4日 12時05分

今年度最後の避難訓練を行いました。

予告なしの地震を想定した訓練でした。

避難音楽室

その後、地震の際の避難行動について、改めて学習する時間も取りました。

そなえ 4年 震災

5年 2年 ランドセル

生活指導部が作成した資料を使って、

阪神淡路大震災や東日本大震災の被害の様子から日頃からの備えが必要であることや、

自分の身を守るための具体的な方法を確かめました。

アニマルズ ー5年生 図工ー

2022年3月3日 18時13分

新聞紙とガムテープで動物をつくっています。

まず、新聞紙をねじり、輪ゴムでとめて、カタカナの「キ」の字のような形をつくりました。

そして、手や足、しっぽになる部分を動かしてみながら、自分のつくりたい動物の動きや様子をイメージしました。

体の太い部分や筋肉でがっしりとしている部分には、新聞紙で肉付けをしました。

手足を曲げたり、頭を傾けたりして表情もつけていきました。

5年 4の前 5年2

5年1 5年3

だんだんその動物らしさが伝わってくる作品になってきました。

まだつくっている途中ではありますが・・・

さあ、アニマルズの集合です。

5年生4

最後には、色も塗っていく予定です。

そして、この作品は、卒業式や入学式を華やかにする飾りになる予定です。

5年生「私たちの未来マップ」展 ー新虎小屋にてー

2022年3月2日 18時06分

5年生は、総合的な学習として、自分たちの住む地域の街づくりについて調べる活動をしてきました。

街づくりに携わる地域の企業の方から街のつくり方を学びました。

また、フィールドワークを通して、地域のよさにも気付きました。

そして、地域の未来のために自分たちにできることを考えて、そのことを「未来マップ」に表わしました。

そのマップを、新虎通りにある「新虎小屋」に展示していただいています。

入口 入口表示 全体1

「ダイバーシティ」「コミュニティ」「アート」

3つのテーマで、理想の未来の街と、そのために自分たちができることを表しています。

作品1 作品2 作品3

作品4 作品5 作品6

作品7 作品8 作品9

作品10 さくひん11 作品12 こちら

子供たちの「未来マップ」を見ていただいた地域の方や保護者の方が付箋にコメントを書いてくださっています。

・いろいろな世代や性別の方が一緒に楽しめるまちが上手に表現されていますね。

・ごみをアートに活かすというアイデアがすごい!

・地上だけでなく、屋上や石垣に緑を増やすアイデアがすてきと思います。

・素晴らしい発想です。スタンプラリーなら観光客の人が楽しみながら名所を回れる。スタンプラリーカードを首に下げている人を見かけたら、地域の人も声をかけやすい。コミュニティが活気づきます!

・自分たちにできることまで考えてあり、街の未来に貢献できそうですね。 ・・・などなど

子供たちを励ましていただき、ありがとうございます。

4日(金)まで展示していただいています。

あいさつ運動が始まりました!

2022年3月1日 18時37分

昨日から、あいさつ運動が始まりました。

今回のあいさつ運動は、縦割り班で行っています。

あいさつ運動を通して、縦割り班のメンバー同士の触れ合いの機会にするとともに、全校に気持ちの良いあいさつを広めることがめあてです。

そして、今回から、6年生に代わって5年生が縦割り班のリーダーとなって取り組んでいます。

いよいよ5年生も、最高学年に向けて6年生からバトンを受け取る時がきました。

始めの説明 場所の確認

5年生は、リーダーとしての役目を担い、ちょっと緊張気味。

前に立って、活動の説明を一生懸命にしていました。

5年生の一生懸命な気持ちが伝わったのでしょう。

メンバーの子供たちも耳を澄ませて、その説明を一生懸命に聞いていました。

それぞれが立つ場所を確認して、あいさつ運動が始まりました。

挨拶6年 挨拶6年2

挨拶3年 挨拶4年

密を避けて、立つ場所は1階から4階まで分散して行っています。

3月18日まで、縦割り班でローテーションを組んでいます。

「あいさつを交わし合う」ことの心地よさや大切さを感じてほしいと願っています。

ウナギのなぞを追って ー4年生 国語に関連してー

2022年2月25日 19時33分

世界の海で海洋観測を行う研究船に乗って、研究のお手伝いをしていらっしゃる保護者の方にお話をうかがいました。

国語「ウナギのなぞを追って」の説明文に関連して、実際の調査の様子をお話していただきました。

子供たちは、興味津々に話を聞いていました。

うなぎ1 うなぎ2

お土産に、南極の氷を持ってきてくださいました。

何千万年前の氷です。

耳を澄ませて、氷に閉じ込められている何千万年前の空気が弾ける音を聴きました。

南極の氷 音を聴く1

パチ、パチ、パチ、小さな音です。

貴重な体験に、子供たちは大変喜んでいました。