御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
◆令和4年度の主な行事予定をメニュー「年間行事予定」にアップしました。ご覧ください。
◆学校公開では多くの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

10日から学校が始まります

2023年1月6日 16時11分

この時期の食べ物

【七草粥】

旬の食べ物とは少し異なりますが、17日に七草粥を食べるとその一年が健康に過ごせると言われています。「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ春の七草」。

年末からお正月にかけて忙しく過ごした体、食べ過ぎ・飲み過ぎのお腹をいたわって、七草とお粥を食べると元気過ごせると言われています。

 

 

 

 

【タラ(鱈)】

癖のない白身魚で、現在はスーパーで年中手に入りますが旬はこの時期。タラを漢字で書くと「魚」に「雪」。雪の降るこの時期はタラの脂がのる一番おいしい時期です。タラはムニエルにしたり、もちろん鍋にしてもおいしいです。すごく寒い日に食べたくなるメニューです。

小寒から大寒にかけては暦の上では一番寒さが厳しい時期と言われます。お正月をすぎ、風邪やインフルエンザがはやる時期でもありますから栄養のある旬のものを食べたり七草粥を食べたりして、厳しい寒さを乗り越えましょう!

いよいよ10日(火)から3学期が始まります。

いいお正月、冬休みは過ごせたでしょうか?

IMG_E3380

生活リズムを戻して元気に登校してください。