港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  

お知らせ

◆令和4年度の主な行事予定をメニュー「年間行事予定」にアップしました。ご覧ください。
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
        <令和3年8月>
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

地域のよさ再発見 ー総合的な学習の時間 6年生ー

2021年11月15日 19時53分

先日、6年生はオランダ大使館を訪問しました。

5年生のときに、再開発に注目をして「街づくり」という視点から地域を見直し、地域のよさを生かして街の魅力を
高める作戦を考えた6年生。
今年度は、再開発以外の街の特徴や歴史の視点から、街のよさ見つめ直しています。
外国とのつながりについての学習課題を解決するために、オランダ大使館にご協力をいただきました。

 

 

大使館のスタッフの方が、子供たちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

大使館の建物や庭も案内してくださいました。
オランダ大使館も、地域の一員として話し合いやイベントに参加しているそうです。
子供たちは、お話を聞きながら、オランダがとても身近な親しみのある国に感じてきたようです。 (校長)

開校30周年記念式典に向けて ー太鼓クラブー

2021年11月11日 19時05分

太鼓クラブは、開校30周年記念式典で演奏を披露します。
地域の方々が楽しみにしてくださっています。

力強く、息の合った演奏を披露しようと張り切って練習しています。
今日は、地域の太鼓を指導してくださっている講師の方も来てくださいました。

 

 

腕の伸ばし方や目線などにも気を付けて練習しました。
さらに迫力のある演奏になってきました。

子供たちの頑張りを応援したいと思います。 (校長)

町たんけん 昔の学校跡地を巡ったよ ー生活科 2年生ー

2021年11月11日 17時07分

今日の町探検は、桜田公園、南櫻公園方面でした。
とても長い道のりでしたが、2年生はがんばって歩きました。

桜田公園は、桜田小学校の跡地です。
「チアダンスの練習で、ここの体育館を使ったことがあるよ。」
「学校の校舎をそのまま使っているんだね。
 学校はなくなっても、みんなが使っている大切なところなんだね。」
こんな子供たちの会話が聞こえてきました。



南櫻公園では、ここに南櫻小学校があったことがわかる石碑を見ました。
「ここはよく家族と来るよ。学校があった場所だったと、おうちの人に教えよう。」
「この公園のどこに校舎が建っていたのかな。」
「二宮金次郎の像があるよ。南櫻小学校の子供たちをこの像は見ていたのかな。」

 

2日前に、記念の児童集会で御成門小学校30周年をお祝いしたばかりの子供たち。
学校の跡地を巡り、いろいろな思いをもちました。

開校30周年記念児童集会

2021年11月10日 10時56分

9日(火)に、全校みんなで、御成門小学校のおめでたい開校30周年をお祝いしました。
全校の子供が体育館に一堂に集まることができないため、オンラインで行いました。
オンラインではありましたが、各学年のお祝いの気持ちを表す出し物を見合うことで、改めて、御成門小学校が
開校30周年を迎えたことを実感できました。

集会の様子を写真でお届けします。
<はじめのことば>                   <校長の話>
 

<5年生>
 

<3年生>                       <1年生>
 

<4年生>
 

<2年生>
 

<6年生>
  

                           <校歌>
 

<おわりのことば>
 

代表委員の子供たちは、児童集会の進行役を務めました。
一人一人が、自分の役目に一生懸命取り組みました。


集会委員会は、各学年の出し物の幕間を担当しました。
集会委員の一人一人が学校の気に入っている場所の写真を用意して、
「ここはどこでしょう?」クイズを出しました。
写真の見せ方に工夫があり、改めて学校の中をよく見てみようという気持ちになりました。 (校長)
 

みなと科学館に行ってみよう! ー5G実証実験イベントー

2021年11月8日 19時23分

5日(金)に、5年生が5G実証実験イベントに参加しました。



5G通信を活用して、御成門小学校からみなと科学館の展示をリモートで見学する体験しました。
 

みなと科学館内のアバターロボット「newme」が展示を案内してくれました。
そのロボットが下の写真です。


子供たちも、実際に手元のパソコンからアバターロボットの操作して、みなと科学館の見学に挑戦しました。
 

子供たちからは・・・
「実際に体験したことで、5G通信のことが分かった。」
「自分で操作することで、楽しく見学ができた。」
「まるでみなと科学館に行っているみたいだった。」
などの感想が聞かれました。

せっかくの機会であるということで、VRも体験させていただきました。


子供たちは、初めての体験にわくわくして、積極的に参加していました。 (校長)

開校30周年をお祝いしよう ー図工 2年生ー

2021年11月4日 17時06分

ーハナミズキでお祝い!ー
開校30周年を記念して、たくさんのハナミズキをつくって学校を飾ります。
ハナミズキは、校章にデザインされている花です。

ハナミズキの薄紅色、白の絵の具をグラデーションになるように手に塗りました。
手型をハナミズキの花びらに見立ててつくりました。

 

花の真ん中には、お祝いする気持ちを込めて顔を描きました。
笑顔いっぱいのハナミズキで、体育館前のスペースを飾ります。

ーつながる「わ」ー
写真のように「わ」をたくさんつくり、つなげ方をいろいろ考えて、体育館前の天井の飾りをつくりました。

 

ほとんどが白い画用紙でつくった「わ」ですが、たまにカラーの画用紙を使ってつなげ方を工夫していました。
友達と一緒につなげて、大きな作品にしていった子供もいました。

 

「記念式典に来たお客様もびっくりするね。」と、うきうき わくわくしながらつくっていました。

もっともっと町たんけん ー生活科 2年生ー

2021年11月4日 16時48分

今日の町探検は新橋や神明プラザ方面を歩きました。

途中、芝消防署では、はしごの点検をしている最中でした。
「はしごをのばしているけれど、何をしているのかな。」
「みんなでロープを引っ張ってのばしているね。」
「はしごが壊れていないか、という大切な点検をしているのかな。」

子供たちは、働く人の動きや様子に注目していました。



桜川小学校と神明小学校の跡地も巡りました。
「桜川小学校のあった場所でハナミズキの木を見付けたよ。御成門小学校とのつながりを感じるな。」
「エコプラザにはよく行くけれど、神明小学校があった場所だったとは知らなかったなあ。」

御成門小学校の元となる学校の跡地を見て、子供たちはそれぞれに感じることや思うことがあったようです。


祝いの花を咲かせよう ー図工 5年生ー

2021年11月4日 12時52分

開校30周年をお祝いして、5年生は「祝いの花」を描いています。

  
記念の式典を盛り上げようと、協力して取り組んでいます。
透明のシートに絵具で描いています。

 

校内のどこにどのように飾られるのでしょう。楽しみです。(校長)

もっともっと町たんけん ー生活科 2年生ー

2021年11月2日 15時57分

今日の町探検は、増上寺、東京タワー方面でした。

「どのようなものがあるかな。」「働いている人はどのような様子かな。」
をめあてに探検してきました。

プリンスホテル、増上寺、芝公園、東京タワー…たくさん歩きました。
「なぜ、東京タワーはこんなにも高いのだろう。」
「芝公園って一つではないんだあ。いろいろなところにあるのはなぜだろう。」
「芝公園を守っている人たちは、どんな仕事をしているのだろう。」
「クレーンを動かしたり、パイプを運んでいる人たちがいたよ。テキパキ動いていてすごいな。」
・・・

探検しながら、いろいろな不思議を見つけたり、発見をしたりしてきました。



心を込めて校歌を歌おう ー全校朝会ー

2021年11月1日 18時46分

全校朝会に、校歌を作曲された先生にお越しいただきました。



本校の校歌を作るに当たっては、開校当時の子供たちや保護者の方から、
「校歌にのせたいことば」を募集したそうです。
そのことばに込められた願いを基に、初代の校長先生が作詞されました。

そして、作曲は当時の音楽専科の先生がされたのです。
今日は、先生に校歌への思いをお話していただきました。



先生は、仕上がった校歌の歌詞を読んで、子供の素直な気持ちが伝わって
くるとてもわかりやすい歌詞だと思ったそうです。
そして、歌詞を口ずさんでいると、歌詞の抑揚どおりに自然にメロディー
が湧いてきたとおっしゃっていました。

先生の歌う校歌を聴かせていただきました。
一つ一つの言葉を丁寧に美しく歌う先生の校歌は、とても素敵でした。
子供たちも聴き入っていました。
校歌を大切に歌い続けたいと思いました。

開校記念集会、そして開校記念式典では、心を込めて歌います。 (校長)

茶道を体験したい ー日本文化クラブー

2021年10月28日 17時17分

日本文化クラブでは、子供たちの「茶道を体験したい」という願いがやっと叶いました。
本校のスクールサポートスタッフの協力のもと、茶道にチャレンジしました。

本校の茶室です。
家庭科室の一角に、床の間も炉もある茶室が作られています。
 
子供たちは、心落ち着かせて正座をして座りました。
ほとんどの子供は初めての体験にちょっと緊張気味でした。

 
お菓子やお茶のいただき方を一つ一つ教えていただきながら、茶道に親しんでいきました。
最後に、6年生がお茶をたてて4年生5年生をもてなしました。

子供たちにとって正座を続けることがつらかったようでしたが、
願いが叶い、新鮮な体験に満足していました。 (校長)

割れにくいシャボン玉をつくろう ー科学実験クラブー

2021年10月28日 16時29分

科学実験クラブは割れにくいシャボン玉を作って遊びました。
長い紐、短い紐を棒の先端につけて輪を作りました。
その輪にシャボン液を付けて振ると・・・




割れにくい大きなシャボン玉ができました。
どうすれば大きなシャボン玉ができるか、どの子も楽しみながら
試行錯誤していました。


シャボン玉が午後の陽ざしに照らされ、どこか懐かしさを感じさ
せられる時間となりました。

食欲の秋 ー全校朝会ー

2021年10月25日 18時53分

今日は、全校朝会がありました。

秋と言えば、読書の秋。御成門小学校読書週間については、先週の全校朝会で話をしました。
スポーツの秋、
芸術の秋、
そして、食欲の秋。

今日は、食欲の秋にちなんで、秋の食べ物に関するクイズを出しました。
 
3択クイズを6問出しました。
写真は・・・
「秋はキノコもおいしい季節です。でも、毒をもっていて食べられないキノコがあります。では、食べることのできる
キノコの数は何種類でしょう。」
「『ある物をが赤くなると、医者が青くなる』と言われる『ある物』は、秋を代表する食べ物なのですが、その食べ物
とは何でしょう。」

正解について解説をちょっと入れて話をしました。

話を聞いて、興味や関心をもったことがあったら、ぜひ図書館に行ってほしいなと思います。
読書の秋ですから。 (校長)

町でたんけん 大はっけん みなと図書館 ー生活科 2年生ー

2021年10月21日 16時21分

2年生は、町探検でみなと図書館に行ってきました。

ブックトークと図書館館内見学、の2つの内容を体験してきました。

ブックトークのテーマは「町探検」でした。
「おとうふやさん」「ねこの商売」などお店に関する本の読み聞かせに子供たちは
聞きいっていました。

他にも、「出世の階段」に関する本の紹介や、港区の坂に関するお話などもあり、
ブックトークを通して御成門の地域に関することも学ぶことができました。





館内見学では、地下書庫など普段では見られないところを見学しました。
本の検索の機械の使い方を教わるなど、スタッフの方々と交流しました。

巡回平和メッセージ展

2021年10月20日 18時36分

18日(月)から、巡回平和メッセージ展を行っています。

港区は、「平和都市宣言」のまちです。
港区は、子供たちに向けて、より身近な環境で平和の尊さについて考える機会を設けています。
それが「巡回平和メッセージ展」です。

 

小学生にも人気のある著名な方々の平和に関するメッセージを校内に展示しています。
平和図書コーナーも設置しています。

「巡回平和メッセージ展」は、著名な方々からの平和メッセージを読んで、
相手の立場に立って考えることの大切さ、
自分にできることは何か、
を考えてほしいと願って行っています。(校長)