港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について】

 
  ◆対応一覧
  
     ◆対応フロー
  

お知らせ

◆令和4年度の主な行事予定をメニュー「年間行事予定」にアップしました。ご覧ください。
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
        <令和3年8月>
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

合わせる楽しさを ー音楽 5年生ー

2021年9月28日 19時07分

今、5年生は「Rock  Trap」という曲を学習しています。
感染症の対策で使える楽器や学習内容に制約がありますが、この曲はリズムを体で表現するボディーパーカッションです。
そして、ボディーパーカッションは、音楽本来の「合わせる楽しさ」を学習することができます。

 

4つのパートに分かれて演奏する曲です。
まずは、それぞれのパートのリズムを学習しているところです。

 

リズムが難しく、音を合わせることが大変ですが、
全員のリズムがぴったりと合ったとき、「おー」という嬉しそうな声、表情が見え始めてきました。
まだまだ、練習を積み重ねていきます。
音楽ならではの「合わせる楽しさ」を学習していってほしいと思います。

ピーポ君登場

2021年9月24日 18時25分

秋の全国交通安全運動期間中です。
ピーポ君が御成門交差点に立ち、子供たちの下校を見守ってくれました。

 

愛宕警察署の皆様には、いつも子供たちのためにとご協力をいただいています。
ありがとうございます。 (校長)

まちを「育てる」 -総合的な学習の時間 5年生ー

2021年9月24日 16時56分

総合的な学習の時間では、どの学年も地域での学習に取り組んでいます。

5年生は、「まちづくり」という視点から、まちの変化に関心をもち、まちのよさを高めていこうというねらいで学習
を進めています。
子供たちが地域の一員として、より良いまちづくりのためにできることを考え、そのことを実践していけるように取り
組んでいきます。

そこで、学習を進めていくにあたり、地域で再開発に携わっている方々をゲストティーチャーとしてお招きしました。
 

ゲストティーチャーの方からは、まちはつくるだけではなく、「育てる」ことが大切であるというお話をしていただ
きました。
自分のまちをより良くするために、どう育てるかを考えていくときに、
・地域の人々のまちへの想いを知ること
・まちを観察すること
この2つのことを大事にしていることを教えていただきました。

 

子供たちが学習を進める上でとても参考になるお話でした。
今後の学習が楽しみです。 (校長)

みずあそび ―生活科 1年生―

2021年9月24日 15時45分

9月21日(月)に1年1組が、22日(火)に3組が、24日(金)に2組が生活科の「きせつあそび」の一つで
ある水遊びを行いました。

  

事前に水を使った遊びで何がしたいかを考え、道具を準備し、当日を迎えました。
子供たちからは、的あてや旗倒しゲーム、水を遠くに飛ばすゲーム、シャボン玉遊びなどの案が出てきて、準備の
ときから楽しそうに活動していました。

当日は、担任との約束を守って、みんなで仲良く遊ぶことができました。
(主な約束)
・みんなで仲良く遊ぶ。
・友達に水をかけない。
・ソーシャルディスタンスを保って遊ぶ。

 

    

振り返りでは、
「(容器を)強く押すと、水がたくさん出る。」
「土が濡れると固くなった。」
「水でいろいろなことがをできることが分かった。」
「みんなで川を作れて楽しかった。」
などと、振り返っていました。

保護者の皆様には、事前に容器等のご準備をいただき有難うございました。
子供たちは、授業の中で感覚を使った遊びを思い切ってできたようで、満足そうな表情を浮かべていました。
これからも様々な経験の中から多くのことを学んでほしいと思います。

秋の通学路点検

2021年9月22日 18時13分

9月21日(火)から秋の全国交通安全運動が始まりました。

本日、本校では通学路点検を行いました。
愛宕警察署、芝地区総合支所、教育委員会学務課、郊外部の保護者の皆様にご協力をいただいて行いました。

  

全ての通学路を点検できるように、5つのグループに分かれて行いました。
八街市の事故を受けて、
登校時の車両通行止め区間
ガードレールの整備はできているか
車がスピードを出してしまいそうな場所などを
改めて確認しました。
その他にも、道路事情や環境の変化に対応して、通学路の安全が確保されているか点検しました。 (校長)

お話会が始まりました

2021年9月22日 16時21分

今日は、2年2組と5年1組でお話会がありました。
学校協力者のお二人の方に、それぞれの教室でお話を語っていただきました。

2年生に語っていただいたお話は「三枚のお札」
スリルを感じる中にユーモアのある日本の昔話です。
語り口調を生かして、昔話のおもしろさを語ってくださいました。
 

5年生に語っていただいたお話は「ねこ先生と、とらのおでし」
中国の少数民族に伝わる昔話です。
ねこがとらに狩りの仕方を教えてもらいます・・・
こちらもユーモアのあるお話です。
 

先週の火曜日から、今年度のお話会が始まりました。
先週は、2年1組が「三枚のお札」、4年1組が「ねこ先生と、とらのおでし」を聞かせていただきました。
子供たちはお話会を楽しみにしています。
各学級が2回のお話会を予定しています。 (校長)

大切な命を救おう ー防災訓練 6年生ー

2021年9月16日 17時06分

15日(水)に、6年生の防災訓練を行いました。
6年生の訓練は「AED操作」。

芝消防署の地域防災課と地域の消防団の方々にご協力をいただきました。
 

人が倒れている・・・
心停止の可能性のある人を発見したら、
近くにいる人に助けを求め、
できるだけ早くに救急車を呼び、
できるだけ早くに胸骨圧迫、
そして、AEDを使って電気ショックを行って救急車を待つことが、
大切な命を救うことにつながることを教えていただきました。

 

 

「町のどこにAEDは設置されているのだろう?」
子供たちから、このような声が聞こえてきました。

身近な設置場所を知っていることは大切なことです。
倒れている人がいたとき、近くにいる大人の人に「AEDがあるところを知っています。」と教えることで、命を救う
助けになることを私からも伝えました。

実際に救急救命を体験をすることで、改めて命の大切さを考えました。 (校長)

みなと科学館見学 ー4年生ー

2021年9月15日 17時27分

15日(水)に、4年生はみなと科学館へ見学に行ってきました。
常設展示や気象科学館の体験ブースで港区の自然や防災の学習をしました。

  




プラネタリウムでは、御成門小学校の校庭が投影され、方位を確認した後、見学当日の夜8時の月の動きを見せて
いただきました。
子供たちからは「すごい!」「そうなんだ!」などの声が聞かれました。

また、星座についてもお話をしていただきました。
星も太陽や月と同じように東の空から西の空に向かって動いているように見えることを知りました。
星座は並び方を変えずに動いていることも確認することができました。
夏の大三角や秋の四角形、オリオン座、カシオペア座などについて解説していただきました。

体験を通して多くのことに興味をもつことができました。
知ったことや感じたことを今後の学習に結びつけてくれればと思います。

参議院特別プログラム ー社会科見学 6年生ー

2021年9月15日 15時36分

6年1組は13日(月)、6年2組は14日(火)に国会と科学技術館を見学してきました。
感染症への対策として、学級ごとに貸切バスを利用して行ってきました。

国会では、参議院特別プログラムに参加しました。


国会のしくみについては、1学期に授業で学習しました。
今回は、まず映像を見て、学習したことを振り返りました。
そして、子供たちの中から委員長、委員、大臣、議長などの役割を決めて、法律ができるまでの流れを体験しました。

法律案について、委員会で審査している様子です。
 

委員会での審査が終わり、本会議での審議の様子です。
 

 

採決の場面では、座席にいる子供たちは、本会議に出席している議員となって押しボタン式投票を行いました。
 

今回は参加人数の制限もあり、本校の子供たちのみの体験プログラムとなりました。
一人一人が落ち着いてしっかりと学習していました。

いつもは列をつくって見学をする国会内も、傍聴席に座って説明を聞くことができました。


貴重な学習体験となりました。 (校長)

ASEAN諸国との交流

2021年9月11日 12時06分

10日(土)に、ASEAN諸国の方から、それぞれの国の生活、文化、人々の様子、国のしくみなどをお話して
いただきました。
ゲストティーチャーは、ベトナム、シンガポール、タイ、インドネシア、カンボジア、マレーシア、ブルネイ、
フィリピン、ラオスの方々です。

たくさんのゲストティーチャーからの映像を各学級に配信するために、小会議室が臨時のオペレーションセンター
になりました。


子供たちの発達を踏まえ、1~3学年はゲストティーチャーに来校していただき、対面で行いました。
(ゲストティーチャーのご都合でオンラインで行った学級もあります。)
4~6学年は、オンラインで行いました。

それぞれの国のあいさつの紹介から始まりました。
 

ゲストティーチャーにお話していただく内容については、生活科や社会科の学習に関連させて各学年のテーマを
決めました。
 ・1年「学校・学習」  ・2年「店・町・家の中」
 ・3年「スーパーマーケット・交通・寺」
 ・4年「上下水道・ごみ処理・災害対応」
 ・5年「地形・農業・食料」
 ・6年「政治・憲法・税金・選挙」
 

 

 

学習との関連でお話をしていただいたので、子供たちは、日本と違うところや似ているところ、お互いの国のよさ
などに気付いたことでしょう。
このような機会をとおして、子供たちには国際理解への関心を高めてほしいと願っています。 (校長)

今日の授業から ー2年生ー

2021年9月10日 15時23分

2年生の授業の様子を紹介します。
学校で授業を受けている子供も、オンラインで授業を受けている子供も頑張っています。

国際科「あててみて」
これまでの「What  animal  is  this?」の学習で、動物の名前を覚えました。
その学習をもとに、今日は「What  animal  do  you  like?」「I  like ~.」と、好きな動物を尋ねたり、答えたりしました。
オンラインで授業を受けている子供も、NTの「What  animal  do  you  like?」の問いに、手を挙げて答えていました。
 

算数「計算のしかたをくふうしよう」
これまでに学習したことをもとにして、17+29+1の計算の仕方を考えました。
そして、気付いた工夫を使って練習問題に取り組みました。
オンラインで授業を受けている子供も一緒に答えを確かめました。
 

図工「チョキチョキ ワールド」
白い紙をハサミでいろいろな形に切りました。
その形を回転させたり、重ねたり、反転させたりして組み合わせて見えてきたものをテーマに作品をつくっていきました。
オンラインで授業を受けている子供には、あらかじめ材料を渡してあります。
お互いの作品をスクールタクトで見せ合いました。
  
(校長)

重なるカラー、気持ちが動く ー図工 4年生ー

2021年9月9日 12時37分

4年生の図工の学習を紹介します。
題材名は「重なるカラー、気持ちが動く」です。

 

学校で授業を受ける子供とオンラインで授業を受ける子供とでは、表現する場は異なりますが、同じ題材でそれぞれの
めあってをもって取り組みました。

透明のカラーセロハンを使った活動です。
そのカラーセロハンを図工室に感染症予防のために設置したアクリル板に貼っていきました。
オンラインで授業を受けている子供は、自宅の窓ガラスを活用して貼ったり、白い画用紙に貼ったりしていきました。
 

 
透明の素材を生かすということは、色を重ねたり、透かして見たりすることです。
子供たちは、活動の途中にアクリル板の反対側から作品を見てみました。
自分の作品と友達の作品が重なっていることから気付いたことを、さらに自分の表現に生かして活動を楽しみました。

 
最後に、全員が自分の作品をiPadで写真に撮りました。
後日、その写真にコメントを入れて、スクールタクトを活用してみんなで交流する予定です。

 

出来上がった作品をオープンスペースの天井から下げました。
透かして見える色の重なりが楽しいです。  (校長)

音楽鑑賞教室 ー5年生ー

2021年9月7日 19時27分

7日(火)に音楽鑑賞教室を行いました。

例年、港区立小学校の5年生の音楽鑑賞教室をサントリーホールで行っています。
しかし、今年度も、新型コロナウイルス感染の感染対策のために、サントリーホールに一堂に会するこはできません。

そこで、今年度は、東京交響楽団の方が各学校を訪問して演奏を聴かせてくださることになりました。
嬉しいことです。



本校では、ピアノの伴奏で、バイオリンの演奏を鑑賞しました。
いろいろな奏法で演奏を聴かせていただきました。


バイオリンの楽器としての特徴もお話してくださいました。


バイオリンの音色を間近で聴かせていただき、子供たちは聴き入っていました。
 
演奏家の右手の動きや左手の動き、演奏家の表情など、子供それぞれに注目したところがあったようです。
子供一人一人が、その子なりに関心をもって聴いていることが伝わってきて嬉しかったと、演奏家の方がおっしゃって
いました。 (校長)

消火器の使い方を知ろう ー防災訓練 3・4年生ー

2021年9月7日 18時36分

昨日は、3・4年生が防災訓練を行いました。
3・4年生のテーマは「消火」。

芝消防署の地域防災課と地域の消防団の方々の協力を得て行いました。


地域防災課の方から、「共助」の気持ちをもって、消火器の使い方を学んでほしいというお話がありました。
 

消火器の使い方を教えていただき、子供たち一人一人が消火器を使って消火活動を行いました。
 

地域防災課の方には、オンラインで授業に参加してる子供からの質問にも答えていただきました。
 (校長)

オンライン授業の試行

2021年9月3日 17時00分

2日(火)と3日(水)に、オンライン授業の試行を行いました。
学年を2日に分けて、教員同士がお互いの授業をサポートして取り組みました。

 

 

試行をして分かった課題については、その手だてを検討して取り組んでいきたいと思います。