[無題]

御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

【小中一貫校移行についての資料】

小中一貫校への移行についての資料を掲載いたします。

保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdf
保護者宛て通知(説明会資料、動画の公開).pdfの1ページ目のサムネイル

保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdf
保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの2ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの3ページ目のサムネイル 保護者説明会資料①_小中一貫教育校への移行について.pdfの4ページ目のサムネイル

保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdf
保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの1ページ目のサムネイル 保護者説明会資料②_(参考)7.19_保護者周知通知.pdfの2ページ目のサムネイル

小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdf
小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの1ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの2ページ目のサムネイル 小中一貫教育校への移行に関わるご質問と回答.pdfの3ページ目のサムネイル

【フレンチ給食レシピ】

7月10日に実施した「フレンチ給食」のレシピを掲載します。

夏休みにお子さんと一緒に作られてみてはいかがですか?

杉本シェフレシピ.pdf
杉本シェフレシピ.pdfの1ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの2ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの3ページ目のサムネイル 杉本シェフレシピ.pdfの4ページ目のサムネイル

こんなメニューです

IMG_7017

【新学期以降のマスク着用についての考え方】

先日、港区教育委員会より「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について」のお知らせが出されました。それに則って本校でも下記のように対応をしてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

〇児童・教職員にマスク着用を求めないことを基本といたします。

〇マスクの着脱について学校や教職員が強いることはいたしません。

入学式や始業式等の儀式的行事においても同様の対応とします。

 

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

町たんけん・お仕事見学 2年生

2017年10月27日 19時07分

 2年生の生活科では、2学期から「わたしの町発見」を学習しています。御成門小学校の学区域にある様々な素敵な場所や働いている人々、地域で貢献してくれいている人々等に気付き、自分たちが住んでいる場所に愛着をもつことをねらいとしています。

 昨日は、新橋方面に向かって、町を見てきました。芝郵便局の前を通り、元桜田小学校の跡地でもある港区生涯学習センター、烏森神社等をまわってきました。子供たちは、2年生らしい視点で、いろいろな発見をしていました。


 今日は、町で働いている人々がどのようにお仕事をしているかを知るために、見学にいきました。保護者の方のご協力のもと、小グループに分かれ、8箇所の見学に行きました。ご協力いただいた場所は、青松寺、デンタルケア神谷町、八百屋さん、神谷町駅、新正堂、烏森神社、芝郵便局、みなと図書館です。どの場所も快く引き受けてくださり、子供たちも、貴重な体験ができた時間となりました。
         







 ご協力いただきました見学場所の皆様、引率に付き添ってくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

東京オリンピックまで、あと1000日

2017年10月27日 18時48分


本日で2020年の東京オリンピックの開催まで1000日となりました。
東京タワーでそのお祝いのライトアップがされていました。

学校としても、オリンピック・パラリンピック教育にも力を入れていきます。

ダスキンおそうじ教室

2017年10月26日 17時05分

10月26日(木)に、ダスキンの方をお招きし、
1~3年生を対象に、「お掃除教室」を実施しました。

掃除の意味や、正しい掃除の仕方について、丁寧に説明していただきました。





実際にぞうきんを使って実践もしました。
ぞうきんの絞り方、机の拭き方を練習しました。



毎日の掃除の時間で今日学んだことを生かし、
学校をピカピカにしてほしいと思います。

三菱自動車 体験授業プログラム(5年生)

2017年10月25日 20時26分


10月25日(水)3・4校時に三菱自動車の社員の方による出前授業を行いました。
「自動車と環境問題との関係」についての講義やエコな部品についてのクイズ、環境にやさしい電気自動車の試乗を通じて、地球環境保全の大切さを学びました。



校内音楽鑑賞教室

2017年10月25日 18時39分

昨日はKISSポート財団のご協力により、パーカッションアンサンブル「レティック」の皆さんをお迎えして、演奏を鑑賞しました。

港区立小学校連合運動会

2017年10月24日 19時11分

先週延期された連合運動会に行ってきました。
種目は違えどみんなで支え合って練習に取り組んできました。
一人一人がもてる力を精一杯発揮することができました。
同じ学校の友達が頑張る姿に大きな声援を送っていました。
行事を通して学年が一つになることができました。
これまで早朝練習のために朝早くから子供たちを登校させていただいたり、
応援に来てくださったりした保護者の皆様、ありがとうございました。












プログラミング教育

2017年10月23日 14時37分

10月12日に、保護者の方をゲストティーチャーにお招きして、プログラミングについ
て教えていただきました。
その後、4年生、5年生が「スクラッチ」というソフトを使って、実際にプログラミングを
体験する学習を始めています。
本日、5年1組では、画面のキャラクターにアニメーションを付ける学習をしました。





1年生親子活動

2017年10月21日 16時00分

10月21日(土)に、1年生親子活動を行いました。
お家の方と一緒に活動するということで、子供たちも大喜びです。

PTAの方に司会進行をしていただき、
王様の命令ゲーム、もうじゅうがりに行こうよ、じゃんけん列車をしました。





大人と子供が一緒になり、楽しく活動することができました。

合唱隊ミニコンサート 

2017年10月21日 13時09分

本日の中休みに、合唱隊がミニコンサートを開きました。
次の2曲を披露しました。
    ・「君をのせて」
    ・「小さな勇気」


保護者の方や地域の方にも聴いていただきました。
素直できれいな歌声が校内に響きました。




合唱隊の子供たちも、たくさんのみなさんに聴いていただき、喜んでいました。


合唱隊は、5・6年生の歌うことが大好きで集まった仲間たちです。
火曜日と金曜日の週2回、練習しています。
次回は、11月3日(金)の御成門中学校の合唱コンクールに招待され、歌声を披露します。

2年生 親子活動

2017年10月21日 12時31分

本日、2時間目に親子活動を体育館で行いました。
親子でドッジボールをしました。


学級代表の方からルール説明などを聞きました。
子どもチーム、親チームに分かれ、総当たり戦をし、
子どもたちは、本気で大人たちにボールを投げ、
大人たちは、頭脳戦でボールパスでつなぎ、
ドッジボールを楽しみました。



児童集会

2017年10月20日 18時12分

今日は、全校集会がありました。
宝探し集会でした。
教室に隠された宝を10個探す時間を競います。
宝は、集会委員が折り紙で折った「手裏剣」です。


どの学級でも、子供たちは夢中になって宝を探していました。


最後に、集会委員の代表から、全校放送で結果の発表がありました。


優勝は・・・何と59秒で探すことができた1年1組でした。
1年1組の子供たちは、大喜び。歓声が職員室まで聞こえてきました。

前期の集会委員会の仕事は、今日が最後でした。ご苦労様でした。

体育朝会

2017年10月19日 14時55分

雨のため、全学年一緒に体育館で行いました。
今日は、友達と2人組になって、体ほぐしの運動をしました。


秋の歯科検診

2017年10月19日 14時26分

秋の歯科検診が始まっています。
秋の検診では、学校医の先生に検診していただいた後に、歯の染め出しをして
歯磨きが上手にできているかを振り返ります。
先週13日(金)には、2年生と6年生が行いました。

今日は、1年生と3年生が行いました。
まずは、虫歯がないかを先生に診ていただきました。


染め出しをして、赤く染まったところが磨き残しがあるところです。
鏡を見て、赤く染まったところを確かめ、ワークシートの絵に色を塗りました。


鏡を見ながら、赤く染まったところを歯ブラシを使って、丁寧に磨きました。
上手な歯磨きの仕方を教えていただきました。




4年生と5年生は、11月8日(水)に行います。

さらに頑張る6年生

2017年10月18日 13時02分

昨日、雨が降ってしまったために、連合運動会は24日(火)に延期になりました。
6年生は、本日から朝練習再開です。
延期になっても、6年生のやる気は劣らず、さらに力を伸ばすチャンスと捉え、
一生懸命に練習にしています。


今日は、保護者の方をゲストティーチャーに迎え、ハードル走に出場する子供
たちが、跳び方のコツや家でもできるイメージトレーニングの仕方などを教えて
いただきました。



お話会

2017年10月17日 19時26分

今日は、2年生と5年2組でお話会がありました。
子供たちは、お話会の順番が回ってくるのを楽しみにしていました。

2年生は、「赤鬼エティン」という本の中から、「ガチョウおくさんのおふろ」のお話を
語っていただきました

ガチョウおくさんが登場する本は、「ごきげんいかが ガチョウおくさん」というシリーズ
があります。

5年2組は、以前1組が語っていただいたお話と同じ、ドイツの昔話「黒いおひめさま」
でした。ちょっと怖いお話なので、やはり教室を暗くして聞きました。


次回のお話会は、11月14日(火)になります。
4年1組と6年1組です。楽しみにしていてください。