港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

お知らせ

◆令和4年度の主な行事予定をメニュー「年間行事予定」にアップしました。ご覧ください。
◆学校公開週間のお知らせ(在校生保護者向け)
◆学校公開週間のお知らせ(新一年生保護者向け)
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

全校朝会 ーひとつのことばー

2016年6月6日 15時18分

6月は、「ふれあい月間」です。
そこで、今日は、「ひとつのことば」という詩を紹介しました。

  

  「ひとつのことば」
ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心をもっている
きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを うつくしく

そして、次のような話をしました。

皆さんの心に、どんな言葉が浮かんできたでしょうか。
言葉には、それぞれ心があります。毎日使っている何気ない一言にも、その人の心がくっついてきます。
意地悪な心からは、意地悪な言葉が生まれます。優しい心からは、優しい言葉が生まれます。
だから、何気なく使った言葉で、友達の心を傷つけることもあれば、友達の心を温かくすることもあります。

御成門小の皆さんは、ひとつの言葉を大切にして、友達への言葉遣いに気をつけて、優しく思いやりのある子供であってほしいと願っています。

音楽鑑賞教室

2016年6月6日 11時54分
その他


今年は金管楽器の五重奏を楽しみました。
一つずつ、楽器の説明をしてくださったり、それぞれの楽器が主役になる曲を演奏してくださったりしました。おかげで、楽器のことがとてもよくわかりました。
手拍子を打ったり、一緒に歌ったりとみんなで音を楽しみました。
6年生は、代表児童が指揮の体験もさせてもらいました。
素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

一期一会(青ヶ島編)

2016年6月2日 12時01分
5年生


今日は青ヶ島の児童と交流します。
初めに青ヶ島の紹介がありました。



交流式のあと、すぐに町探検!
東京タワーにいきました。







帰りに増上寺で記念撮影。
まるで修学旅行みたい。



御成門小、青ヶ島小のどちらにとっても思い出深い1日になりました。

一期一会(利島小学校交流)

2016年6月1日 18時15分
5年生


利島小学校の5・6年生と交流授業がありました。

明日葉のツナマヨ和えの作り方を教えてもらいました。


明日葉をゆでてみよう。



国際科の授業では、利島小学校の児童による英語のスピーチを聞きました。



スピーチの後は、島の友達も一緒に、みんなでゲームをしました。



御成門小学校の歴史について代表児童が説明中。みんな真剣な表情で聞いていました。



利島小の子供たちのリクエスト 
「大人数でボール遊びがしたい!」


島の児童も御成門の児童も忘れられない一日となりました。

芝公園に花を植えました

2016年6月1日 07時17分
今日の出来事

5月31日に、3・4年生で芝公園へ行き、花壇に花を植えました。

はじめに芝公園で、担当の方からお話を聞きました。


3年生、4年生に分かれて、作業開始です!

まず、花壇の雑草をぬき、きれいにしました。







その後、花を植えました。


カラフルな花壇の完成です!
芝公園を訪れた際には、ぜひご覧ください!

全校朝会

2016年5月30日 19時45分

「江戸しぐさ」の話をしました。
今日は、雨が降っていたので、まず「傘かしげ」という江戸しぐさを紹介しました。

「傘かしげ」は、雨の日に道を歩いていて、自分の傘から落ちる雨で相手を濡らさないように、お互いの傘を人のいない外側に斜めに傾けてすれ違うことです。



江戸の町には、たくさんの人が住んでいました。たくさんの人が住んでいると、ちょっとしたことでも、けんかになったりと、トラブルが起きます。
そこで、お互いに暮らしやすくするために心がけたのが「江戸しぐさ」です。
「江戸しぐさ」は、相手への「思いやりの心」を態度に表したものです。
「江戸しぐさ」は、たくさんあります。(他にも2つ紹介しました。)

江戸の子どもは、6歳で「江戸しぐさ」を身につけたそうです。



私たちも、自分さえよければいいという身勝手な考えでなく、学校でも、地域でも、周りの人への思いやりを大切にして行動していきたいです。

4年生 親子活動を行いました。

2016年5月26日 18時22分

5月21日(土) に、PTAの方のご協力のもと、
4年生で親子活動を行いました。

子供たちが内容を企画し、司会進行も務めました。

芝公園の「木々をみつめて」

2016年5月26日 16時32分
4年生

4年生の図工「木々をみつめて」では、自分のお気に入りの木を芝公園で見つけ、
その木の絵を描きます。
今日はその最初の日。子供たちは鉛筆で下描きをしました。

毎週木曜日は朝運動

2016年5月26日 16時23分

御成門小学校では毎週木曜日、朝の10分間を使って
全校で様々な運動に取り組んでいます。
今日は「からだジャンケン」と「ブリッジ」に挑戦しました。
一年生にとっては、朝運動ではじめてのブリッジ。
上手にできたかな?

5月12日 芝公園の散策

2016年5月25日 17時40分
1年生

生活科の学習「わたしのつうがくろ」の一環として、芝公園へ出かけました。
春の植物を見つけたり、固定遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

ホームページ研修

2016年5月25日 15時39分
今日の出来事

 今年度は、保護者や地域の皆様に、ホームページを活用して教育活動や子供たちの様子をお伝えできるように努めます。
 そのために、教職員全員でホームページ研修を行いました。
 教職員の誰もが、記事の編集ができるようになって、皆様のご期待に応えられるようにしていきます。
 
 本日の研修の成果の記事をアップしましたので、ご覧ください。





今日の町探検:愛宕・虎の門方面

2016年5月25日 15時11分
3年生

○3回目の町探検は、愛宕神社(都区内で26メートルと最高の土地の高さ)に上って、祭ってある神様のことやほおずき市の話を聞きました。
○その後、虎ノ門駅周辺の通勤客の多さに驚き、外苑西通りを左側に見ながら南桜公園に行きました。この公園は昔の「南桜小学校」の跡地です。二宮金次郎像や石碑などを見ました。
○帰りに「慈恵医大病院」の近くにある<看護婦教育発祥の地>の記念碑も見ました。

まちたんけん

2016年5月25日 15時10分
3年生

3年生では今、社会科の学習でまちたんけんをしています。
これまでに、増上寺・東京タワー方面、浜松町駅方面へ行きました。
今日は、虎ノ門方面へ行きました。
写真は、竹芝ふ頭公園へ行った時の様子です。

5月2日 離任式

2016年5月25日 15時09分

  お世話になった先生方とさようならをしました。
いつまでも、お元気で…。

 

低学年遠足

2016年5月25日 15時09分
2年生


あいにくの雨で延期になってしまった低学年遠足ですが、1・2年合同で楽しくお弁当をいただきました。