今日の御成門小

連合運動会 壮行会

2017年10月16日 18時05分


全校朝会で連合運動会の壮行会を行いました。

5年生の応援団の子供たちが中心となり、6年生にエールを送りました。
そして、6年生の代表の子供が下級生に向けて決意表明をしました。





明日の6年生の活躍が楽しみです。
雨が上がりますように祈っています。

国際科研修会

2017年10月14日 15時55分

講師を招いて、全教員で国際科の指導について研修をしました。
担任とネイティブティーチャーとの連携について学びました。



学校評価でもご意見をいただきましたが、子供たちが英語に対し
て不安をもたないよう、また、英語に興味・関心をもてるよう、さら
に授業の改善に努めていきたいと思います。

図書委員による読み聞かせ

2017年10月13日 18時46分

読書タイムに、図書委員が各学級を訪ねて、読み聞かせをしました。
全校のみんなが、本に親しみ、すすんで読書をするようになってほしい
という願いをもって、図書委員が取り組みました。


5年生の活躍

2017年10月13日 18時04分

先日、5年生が、連合運動会の朝練習をしている6年生に代わって、
登校時の「あいさつ運動」に取り組んでいることをお伝えしました。
1週間、毎朝頑張りました。
今日は、雨が降ってしまい、玄関が暗かったのですが、5年生の元気
のあるさわやかなあいさつのおかげで、気持ちは明るく登校できました。


雨の日は、玄関に入る前に、傘についた雨粒を払い、傘が開かない
ようにしっかりと止めてから、傘立てにしまいます。
声をかけられなくても、傘のしまい方のマナーをしっかりと守れるよう
にしたいです。

2学期から、傘立てを新しくしました。玄関がすっきりしました。
後ろに見える5年生の靴も揃っています。気持ちがいいですね。

プログラミング教育

2017年10月12日 19時05分


本日から4・5・6年生を対象にプログラミング教育が始まりました。
ゲストティーチャーをお招きして、プログラミングについて教えていただきました。
子供たちは、現代のロボット事情や今後のプログラミングを活用した社会についてのお話に釘付けでした。

今後、ペッパーやタブレットを活用したプログラミング教育を進めていきます。



体育朝会 ーボールを使った運動ー

2017年10月12日 17時39分

今朝は、体育朝会がありました。
低学年と高学年に分かれて行いました。

低学年は、体育館でボール送りの運動をしました。
5年生の運動委員会の児童が活躍し、低学年の児童に運動の仕方を
教えました。

友達と声を掛け合い、楽しく活動していました。


高学年は、広い校庭で、走りながらボール送りゲームをしました。
6年生の運動委員会の児童が、ゲームの仕方の見本を見せました。
気持ちを合わせてボールを送りながら、一生懸命に走りました。


みなと区民まつり ~太鼓クラブ出演~

2017年10月7日 12時56分

本日、みなと区民まつりに太鼓クラブの子供たちが出演しました。



今年はじめて出演した区民まつりのステージでしたが、
息を合わせて立派に演奏することができました。

あいさつ運動 ー5年生の活躍ー

2017年10月7日 10時39分

6年生が中心となって、毎朝玄関であいさつ運動を行っていますが、
6年生は、5日(木)から連合運動会に向けて朝練習が始まりました。
そこで、連合運動会までの間は、5年生がリーダーとなってあいさつ
運動を行います。
運動会では、6年生と一緒にかかり活動で活躍した5年生。
高学年としての自覚をもって、頑張ります。

縦割り班活動

2017年10月7日 10時21分

6日(金)の昼休みに縦割り班活動がありました。
校庭や体育館、教室に分かれて、縦割り班ごとに遊びました。
校庭では、鬼ごっこをして元気に走り回っていました。
教室では、フルーツバスケットなどのゲームをしていました。

終わりには、リーダーの6年生を中心に活動の振り返りをしました。
楽しかったことやうれしかったことなどの感想を伝え合い、あいさつをして
別れました。



次回の縦割り班活動は、11月24日(金)です。

連合運動会に向けて ー6年生ー

2017年10月5日 11時32分

10月17日(火)に、江東区夢の島競技場で港区立小学校連合運動会
が開催されます。6年生が出場します。
今日から、朝練習が始まりました。

一人2種目の競技に出場します。
全員が出場する100m走、もう1種目は、走り幅跳び・走り高跳び・ソフト
ボール投げ・50mハードル走から自分で選びます。





自己記録の更新を目指して、頑張ってほしいと思います。
練習を通して、目標に向けて友達と協力する態度や、御成門小の代表
としての自覚と責任ある態度も育んでいきたいと思います。

おめでとう 開校記念日

2017年10月4日 15時24分

本日10月4日は、本校の開校記念日です。26周年を迎えました。

ご存知の通り、御成門小学校は5つの学校が統合してできました。
それぞれの学校の長い歴史と伝統を受け継いでいます。
昨日の全校朝会では、子供たちに「これからの27年目をつくる皆さんです。明るく素直な子供たちが集う学校であることを大切にして、みんなで力を合わせて、さらにより良い学校をつくっていきましょう。」と話しました。

本日は、PTAよりお祝いの紅白まんじゅうをいただきました。


1年生は、初めていただいたおまんじゅうに大喜びでした。



PTAの皆様、ありがとうございました。

お話会

2017年10月4日 15時04分

水曜日の朝の時間は「算数タイム」ですが、新年度当初の予定通り、
3年1組と5年1組はお話会を行いました。
地域のボランティアの方が、お話を語ってくださいました。
3年生も、5年生もお話の世界に入り込んで聞き入っていました。

3年生が語っていただいたのは、世界の昔話から「こなべどん」という
お話です。


5年生は、ドイツの昔話から「黒いおひめさま」というお話を語っていただ
きました。怖いお話でしたので、オープンスペースの電気を切って、暗い
中でドキドキしながら聴きました。

どちらの本も、本校の図書館にあります。

今日は、中秋の名月です。
学校図書館では、9月から「つき ほし うちゅう」をテーマにした本を展示し、
紹介してきました。


秋季運動会

2017年9月30日 17時12分

御成門の看板を背負って立ち、
見事にやり遂げてくれました。

高学年の児童にはたくさんの感動をもらいました。

秋季運動会

2017年9月30日 17時01分

高学年・・・の前に、
係やリレーなどの様子もお届けいたします。

秋季運動会

2017年9月30日 16時49分

中学年は元気いっぱい。とても楽しそうでした。
応援もとっても一生懸命でした。