今日の御成門小

blog
12345
2019/05/25new

縦割り班遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
24日(金)の朝の活動は、縦割り班遊びでした。
4月には縦割り班をつくり、顔合わせの活動をしました。
金曜日は、縦割り班ごとに遊びを考えて、校庭や体育館、教室で遊びました。

2階と3階の階段に縦割り班活動の掲示板があります。
そこに、6年生が集合場所や遊びの内容等を掲示しています。
1年生にとっては初めてのことですので、迷子にならないように6年生が教室まで迎えに行きました。
  

短い時間ではありますが、6年生がリードして、鬼ごっこやなわとび、ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ
などをして楽しく遊びました。
  
  

6月には、縦割り班給食(わかば給食)があります。
12:22
2019/05/25new

今日の授業から ー3年 毛筆ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
第3学年の書写では毛筆による学習が始まります。
第1学年、2学年で点画やその書き方を硬筆を使用して基礎的な学習をしてきました。
第3学年では、毛筆による学習を通して点画やその書き方への理解を深めて、筆圧に気を付けて書けるようにしていきます。

今日が初めての毛筆による学習でした。
 
まずはじめに、毛筆用具の名前、置き方やあつかい方から学習を始めました。
初めてでしたので、このことに結構な時間がかかりました。
あつかい方はだんだん慣れてくることでしょう。

今日は、書くときのよい姿勢と筆の持ち方を覚えて、ぐるぐる渦巻きを書いてみました。
筆の「穂」の柔らかさを確かめました。
08:24
2019/05/24new

はじめての調理実習 -5年生ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 御成門小学校
5年生は、今週の家庭科の授業で調理実習を行いました。
5年生にとってはじめての調理実習です。
子供たちは、とても楽しみにしていました。

メニューは「ゆで野菜サラダ」です。
にんじん、キャベツ、ブロッコリー、スナップえんどうをゆでました。




班のみんなで役割を分担しながら、協力して調理することができました。

オリーブオイル、酢、塩、こしょうを混ぜてドレッシングを作り、サラダにかけてきれいに盛り付け、おいしく食べることができました。
野菜が苦手な子供たちも、「おいしい」と言いながら残さず食べました。
「家でも作ってみたい」という感想がたくさんありました。
ぜひ、お家でも作ってみてほしいと思います。



17:31
2019/05/23new

長いものの長さのはかり方 ー第3学年 研究授業ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
昨日、第3学年の研究授業を行いました。

この単元では、身の回りのものの特徴に着目し、測定する対象の大きさのおよその見当を付けて適切
な計器を柔軟に選択したり、長さの単位を関係付けたりして単位を統合的に考察する力を育てることが
ねらいです。

昨日の学習課題は、「東京タワーまでの道のりをもとめよう」

3年生は、社会科でフィールドワークを通して学校の周りの様子について学習を進めています。
そこで、社会科の学習と関連させて、学校の周りの地図を基に「東京タワーまでの道のりをもとめよう」
という課題解決に取り組むことにしました。

学習課題を身近な地域から作ったことで、子供たちは興味・関心をもって主体的に学習に取り組むこと
ができました。
  
  
  
子供たちは、地図を使って、自分の選んだ駅から東京タワーまでの自分だけの観光コースを作りました。
そして、東京タワーまでの道のりを、長さを表す単位「キロメートル(km)」について理解をし、長さの単位
の関係を考えて求めることができました。

授業後、教職員も、さらにより良い授業を目指して主体的に学びました。
  
13:59
2019/05/23new

運動会に向けて ー全校練習ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
今朝は、運動会全校練習がありました。
21日(火)に予定していましたが、雨のため本日に延期になりました。

本日は、入場行進、開会式、応援合戦の練習をしました。
どの学年も行進が上手になってきました。
腕を振って、足のももを揚げ、隣の友達と息を合わせて元気よく行進します。
運動会当日までに、友達との気持ちがもっと揃うことでしょう。
  
運動会の練習を通して、5年生の高学年としての自覚が高まっています。
6年生と一緒に活躍してくれることでしょう。
行進も立派でした。

開会式では、「運動会の歌」を歌います。
伴奏は、6年生の演奏です。楽器を担当する子供たちは、毎朝、朝練習をしています。
指揮者は、全校の子供たちの気持ちと声が一つになるように一緒に歌いながら拍子を取っていました。
    

応援団も張り切っています。
それぞれの組の仲間の志気を高めようと力を振り絞っています。
  
 
                    

次回の全校練習は、28日(火)です。 
11:18
2019/05/23new

お話会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
22日(水)にお話会がありました。
今回は、3年生と5年生が、ゲストティーチャーにお話を語っていただきました。

5年生へのお話は、「なまくらトック」でした。
前回の6年生と同じお話を語っていただきました。
5年生は、物語への興味・関心が高く、最後まで集中して聴き入っていました。
 

3年生は、イギリスの昔話からお話を語っていただきました。
不思議な話やちょっと怖い話の短編集です。
今回は、その中から「クルミわりのケイト」というお話を語っていただきました。
 

 
3年生は、不思議な物語の展開に夢中になって聴いていました。
10:53
2019/05/22new

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
20日(月)の全校朝会の様子をお伝えします。

最初に、表彰を行いました。
19日(日)に、わんぱく相撲港区大会が、アークヒルズ・カラヤン広場を会場にして開催されました。
本校からも9名の子供が参加しました。
女子高学年(4~6年生)の部で、6年生が3位、4年生が4位となりました。4年生女子は、4年生代表として東京都
大会に出場することになりました。


校長からは、運動会に向けて「3つ+1のお願い」について話をしました。
  
本格的な練習が始まって1週間が経ちました。
子供たちそれぞれが、運動会への想いをもったと思います。
そこで、本番までの2週間の練習が充実し、素敵な運動会になるようにと写真にあるようなキーワードで話をしました。

最後は、図書委員会からのお知らせでした。
図書委員が全校のみんなにもっとたくさん本を読んでほしいという願いから、読書カードを作ってくれました。
読書カードを使って、たくさん本を読んでほしいと呼びかけました。

12:55
2019/05/21new

友達になろう ー児童集会ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
18日(土)に児童集会がありました。
集会委員会が「友達になろう」というゲームを企画して、全校で行いました。

音楽が流れている間は、友達を探しに歩き続けます。
音楽が止まったところで、集会委員が友達捜しの条件を言います。
例えば、「男子2名と女子2名のグループ」「全部違う学年で5名のグループ」・・・
子供たちは、条件にあったグループをつくっていきます。
子供たちは、「早く、早くこっちに来て!」「入れて!」「入って!」などと声を掛け合いながら、グループづくりを
楽しんでいました。
  
集会委員会の子供たちは、前日までにしっかりと準備をして集会に臨みました。
おかげで、全校みんなで楽しい一時を過ごすことができました。
  
10:35
2019/05/16

今年度も、お話会が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者201
子供たちが、毎年楽しみしている「お話会」が今年度も始まりました。
昨日は、4年生と6年生が、ゲストティーチャーにお話を語っていただきました。

6年生が語っていただいたお話は、「靴屋のドラテフカ」です。
ポーランドの楽しい民話です。
「千匹のうさぎと牧童」という短編集の中にあります。


4年生が語っていただいたのは、「なまくらトック」。
生まれつきめんどくさがり屋のトックが、何もしないでごちそうにありつける方法をヤシの木から
教えてもらいますが・・・・・
思わず笑ってしまう場面がたくさん!
4年生は、お話の展開を楽しんで聴いていました。
  
次回は5月22日(水)、5年と3年でのお話会となります。
17:46
2019/05/16

走れ! Victory -1・2年生 表現運動-

Tweet ThisSend to Facebook | by 御成門小学校

6月1日(土)に運動会を控え、どの学年も一生懸命に練習に取り組んでいます。

今年の低学年の表現運動は港区観光大使であるヴォーカルユニット「REAL VOX」のみなさんをゲストティーチャーに招き、MINATOシティハーフマラソン2018の公式テーマソングの『走れ!Victory』に合わせて元気よくダンスを踊ります。

 
 

子供たちは、リズムに乗って夢中になって踊っています。
本番はREAL VOXのみなさんとコラボレーションするダンスにどうぞご期待ください。
16:47
12345