今日はバッチリ!晴
2023年2月9日 11時54分環境委員会の子どもたちが1階玄関に掲示してくれているお天気予報です。
給食後~昼休みの間に工夫をして書いてくれています。
今日はアドバイス通りチョッキを着てきました。
あっ、ベストというべきか・・・。
環境委員会の子どもたちが1階玄関に掲示してくれているお天気予報です。
給食後~昼休みの間に工夫をして書いてくれています。
今日はアドバイス通りチョッキを着てきました。
あっ、ベストというべきか・・・。
秋に植えたチューリップが順調に冬を越して「早咲き」のものは蕾をつけました。
これからどんどん蕾をつけて咲いていくのが楽しみですね。
1年生が保育園の子どもたちをお招きして交流会を行いました。
1年生がそれぞれグループごとに準備をして、学校の紹介、紙芝居、ゲームなどで楽しく交流しました。
1年生も4月からは2年生。上級生として1年生をリードする立場になります。
1年生はやさしく丁寧に保育園の子どもたちに教えてくれて、いいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。
いつ2年生になっても大丈夫⁈ですね。
【あいさつ運動】
2月の「ふれあい月間」に合わせてたてわり班ごとの「あいさつ運動」をしています。
何か所に分かれて元気なあいさつが響きました。
【ユニセフ募金】
代表委員児童が募金箱を前にして呼びかけました。
できる範囲での募金をお願いします。
ユニセフの活動を知ることによって世界の状況が分かるようになるといいですね。
【校長先生の話】
校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。
あいさつは心を開くプレゼント。
今日から「あいさつ運動」も始まりました。
元気なあいさつで気持ちのいい一日をスタートさせましょう。
今週の目標は「そでやポケットから手を出そう」です。
立春を迎えましたがまだまだ寒い日が続きます。
必要に応じて手袋を着用するようにしてください。
どんな春が見つけられるかな?
早いもので1月が「行って」しまい、すぐに「逃げる」と言われる2月を迎えました。
そして、今日2月3日は『節分』です。
節分は各季節をの始まり(立春、立夏、立秋、立冬)の前日です。
そして字のごとく「季節を分ける」ことも意味しています。
江戸時代以降はとくに立春の前日を指すことが多くなりました。
明日は二十四節気の「立春」です。
寒い中にも春の気配が感じられるようになってきます。
どんな春が見つけられるでしょうか?
4年生が体育授業の初めに3分間の持久走を行っています。
「やってみよう♬」の曲が流れている間、同じペースで走り続けます。
素早く準備をして やってみよう!
走り終わったらマラソンカードに色を塗ります。
日本地図になっていて北海道からスタートし、一周走ることに1マスずつ塗っていきます。
既に北海道を離れ、東北に入った子もいます。
どこまで行けるでしょうか?励みになりますね。
今日の全校朝会です。
【校長先生の話】
校長先生から「四季」についてのお話がありました。日本は四季のある国です。四季ができるメカニズムから四季による自然の変化、食べ物(旬)、季節ごとの行事、四季を生かしたスポーツについてお話がありました。季節がうつろいゆく中で美しいものに触れて心も豊かになってきます。
【表彰】
今日はバトントワリングで頑張った子の表彰です。
【代表委員会から】
代表委員会から「ユニセフ」についての説明と募金の呼びかけがありました。
ユニセフ募金は
2月7日(火)9日(木)10日(金)の3日間です。
できる範囲でご協力をお願いします。
【今週の目標】
今週の目標は「外で元気よく遊ぼう」です。
寒い日が続いていますが、日なたはほっこり落ち着けます。
外遊びができる学年が増えましたので元気に体を動かしましょう。
「春」「夏」「秋」「冬」どの季節が好きですか?
3年生がグループごとに絵本を選んで1年生に読み聞かせをしてくれました。
今日は1,2組です。
絵本をよく見えるように提示し、声色を変えて気持ちが伝わるように読んだりBGMを付けたりして本の内容がよく伝わるように工夫していました。
とても楽しい読み聞かせになりました。
3年生の皆さんありがとうございました。
3組は後日お知らせします。お楽しみに!
今日の給食は新橋「お多幸」さんとのコラボでおでんをいただきました。
通常お店で出されているおでんそのままではありませんが本校の栄養士とお多幸さんで何度も打ち合わせをして給食の基準に合うようにアレンジして出していただいたのが今日のメニューです。
6年生の教室から栄養士とお多幸さんから直接、今日のおでんについてお話をしていただきました。
その様子を他学年児童はチームスを通して聴きました。
教育委員会からも視察に来られていて、6年生は多くの大人に見守られながら給食を食べました。
こんな感じ。ドキドキですね。
ご協力をいただいたお多幸さん。
子どもたちのために素敵なメニューをありがとうございました。
今日の全校朝会では先週の「1・17阪神淡路大震災」や避難訓練(起震車体験)に関連して、校長先生から「地震について」のお話がありました。
地震はいつ起きるかわかりません。様々な備えをしておくことが大切です。
【休み時間の過ごし方】
生活指導の先生から「休み時間の過ごし方」についてお話がありました。
約束を守って楽しく遊びましょう。
【今週の目標】
今週の目標は「清潔なハンカチを身につけよう」です。
ハンカチでふき取るまでが手洗いです。
ピッ!ピッ!としないようにハンカチを持ってきましょう。
今週は寒くなりそうですね。元気に過ごしましょう。
今日は6年生の小学校生活最後の校外学習でした。
みなと科学館へ行き、理科で学習したことを、実際に見たり体験したりして学びを深めることができました。
今日は1日中快晴で、現地まで気持ちよく歩くことがができ、また一つ楽しかった小学校生活の思い出を作ることができました。
今日は二十四節気の「大寒」です。
寒中の真ん中。2月4日の「立春」までの期間も大寒と言います。
武道の寒稽古も行われる1年で最も寒い時期です。
週明けには寒波がやってきて東京も雪が降るかもしれないという予報も出ています。
温かい春が迎えられるようにこの寒い時期にしっかりと力を蓄えておくことが大切ですね。
5年生がオレンジページ、ローカルフードサイクリング、森ビル様をお招きして出前授業「コンポストで土づくり」をしました。
【ミミズがつくる良い土】
「ミミズがいる土はよい土だ」といわれます。
それは
〇ミミズが土の中を動き回ることで土に空気(酸素)や水が入りふかふかになる。
〇ミミズが枯葉などを食べて出た糞に栄養が凝縮されてよい土になる。
そうです。
【植物や動物はどうなる?】
植物が枯れるとどうなる?
死んだ動物はどうなる?
植物も動物も最終的には土に還ることが分かりました。
【土のはたらき】
土には植物を育てる、水をきれいにする、水と栄養を蓄えるという大切な役目があります。
【私たちの生活と土とのつながり】
私たちの生活で出てくるごみはぐるっと回って土に還ることが分かりました。
その中に「コンポスト」を入れると・・・
私たちの生活の中で出てくる生ごみが効率よく土に還ります。
その様子もよくわかります。
【コンポストの説明】
講師の先生方にコンポストのはたらきや使い方を教えていただきました。
【コンポストに生ごみを入れてみよう】
給食室から頂いた野菜くずをバック型のコンポストに入れます。
生ごみを入れたコンポストの温度を測ります。
今日は20℃。
生ごみを入れたバック型コンポストは風通しの良いベランダに1か月ほど置いておきます。
次に皆さんがいらした時に中の様子を確認し、温度も測る予定です。
どうなるか楽しみですね。
ご指導をいただいた皆様、ありがとうございました。