港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

お知らせ

◆令和4年度の主な行事予定をメニュー「年間行事予定」にアップしました。ご覧ください。
◆学校公開週間のお知らせ(在校生保護者向け)
◆学校公開週間のお知らせ(新一年生保護者向け)
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

プールでの学習(2年生)

2022年6月29日 10時48分

 2年生のプールでの学習です。

2年生は今年で2回目のプールなので水中でもしっかりと止まって先生の話を聞いています。

立派です。

IMG_1520IMG_1521

【水浴び】

自分や友達に水をかけます。

頭から水をかぶってもへっちゃらです!

IMG_1522IMG_1523

【水中ロケットジャンプ】

水に潜って1,2,3でジャンプします。

口まで、鼻まで、目まで、頭まで潜ってからジャンプ!

どこまで潜れるかな?

IMG_1524IMG_1525IMG_1526IMG_1527

【水中じゃんけん&股くぐり】

水中でじゃんけんをして負けた子が勝った子の股を潜ってくぐります。難しい子は手の下をくぐります。

IMG_1533IMG_1529IMG_1530IMG_1531

【肩につかまってスイスイ】

お友達の方につかまって進んでいきます。

引っ張ってもらう人はだらんと力を抜くのがポイントです。

IMG_1536IMG_1537IMG_1538

元気な2年生は約束を守って楽しく水と仲良しになりました。

社会科の学習(5年生)

2022年6月28日 14時00分

 5年生の社会科学習「くらしを支える食料生産」の学習です。

この時間は「自分たちの食生活を支えている様々な食料の産地はどのようなところか、問いを見出し学習問題を作る」ことが目標の学習です。

【前時の振り返り】

食料がいくつかのまとまり(農産物、畜産物、水産物)に分けられることを確認します。

IMG_2383IMG_2384IMG_2388

【食べ物の産地を白地図にまとめ、どのような地域で作られているか調べる】

チラシをもとに農産物も米・小麦、野菜、果物と少し詳しく調べ白地図にまとめました。

それぞれの食べ物をシールに分類して白地図に貼りました。

IMG_2391IMG_2393IMG_2394IMG_2396IMG_2397IMG_2395

こんな感じでまとめました。

IMG_2398IMG_2399

【調べたことをもとに気づいたことや考えたことをノートに書きます】

他のグループの白地図も参考にして考え、発表します。

IMG_2403IMG_2401IMG_2402IMG_2404IMG_2405

ちなみに

地図帳には農産物の生産量のグラフが載っています。

ジャガイモはどの都道府県が一番多いか?さつまいもは?モモは?お米は?

こうやって調べるのも楽しいです。

IMG_2407IMG_2408

【学習問題を立てる】

これまでの学習を通して「私たちのくらしを支えている食べ物の産地はどのように広がっているのだろうか」という学習問題に到達しました。

IMG_2410IMG_2411

チラシからたくさんの農産物の産地を拾って白地図にまとめ、地図帳の資料から多く生産されている農産物の産地を調べました。そこから「その地域の気候を生かしているのでは?」「消費者が近くに住んでいるからたくさん作られるのかな?」「生産できないものは運んで助け合っている?」等、子供たちはよく考えていろいろな意見を出し合いました。また、これまでの学習を生かした考えも発表できていました。

しっかりと考えて自分の考えを発表する、友達の考えをよく聞いて自分の考えと比べる。高学年らしい活気のあるよい授業でした。ご家庭でも食卓に上がった食材について話題にするのもいいですね。

向こうには・・・(4年生作品)

2022年6月28日 11時07分

 2階の廊下に4年生作品「向こうには・・・」を掲示しています。

IMG_2369IMG_2368

IMG_2372IMG_2370IMG_2371

今週土曜日の学校公開時にぜひご覧ください。

アサガオが咲きました!

2022年6月28日 11時03分

 1年生が大事に育てているアサガオが咲き始めました。

こうなると俄然張り切り、お世話する熱も上がってきそうです。

IMG_2379IMG_2380IMG_2381IMG_2382

何色の花が咲くかな?楽しみですね。

梅雨明け!!

2022年6月27日 13時08分

 関東甲信越地方が梅雨明けしました。

(今朝、ハナミンがつぶやいた通りになりましたね。)

観測史上最短の梅雨だったそうです。何年か前に6月中の梅雨明けがありましたがそれよりも早い梅雨明けです。

(梅雨明けの強烈な日差し)

IMG_2377IMG_2376

芝公園ではヒマワリがお日様に向かって丈を伸ばしています。

IMG_2373IMG_2375IMG_2374

熱中症計で図ると気温は高いのですが湿度が30%と低いため、熱中症指数は27℃。

水を飲んで、帽子をかぶって、マスクを外して、短時間の外遊びです。

IMG_2378

少しずつ暑さに体を慣らしてくことも大切です。

今日の全校朝会

2022年6月27日 09時51分

校長先生から「水の事故に気を付けて」というお話がありました。

IMG_2359IMG_2360

暑くなってきました。昨日、一昨日と東京も最高気温35度超えの「猛暑日」となりました。

こんな時期は水に入るのが気持ちいいですね。

でも水は楽しい・気持ちいい反面、危険も潜んでいます。

特に海、川は頻繁に事故も起こっていますので十分に気を付けて下さい。

IMG_2361IMG_2362

海、川と比べて安全が確保されているプールですが体調が悪い時に入ったり、約束を守らなかったりすると大変危険です。

IMG_2363IMG_2364

約束を守って楽しくプールに入りましょう。

IMG_2365

今週の目標は先週から引き続き「手をきれいに洗いましょう」です。

IMG_2366IMG_2367

今週は暑い日が続きそうです。

睡眠、栄養をしっかりとって元気に過ごしましょう。

onarimon_hanamin_01_03_color

もう梅雨明けかな⁈

フィールドワーク(6年生)

2022年6月24日 17時55分

6年生が総合の学習で、学校付近を歩くフィールドワークをしました。

日頃見落としがちな寺院や古くからのお店、杉田玄白のお墓などを巡り、地域への理解を深めました。

45415D0C-7490-4ECF-A194-636B0F67415DD7D7393F-419A-4BA8-B1F0-D5517A6C585E

校外学習(3年生)

2022年6月23日 14時33分

 3年生が校外学習で白金台の「自然教育園」に行きました。

【出発式】

玄関で並んでお話を聞きました。学年として校外に出かけるのが初めて、しかも電車にも乗りますので先生からの注意をよく聞きました。

IMG_2316

【電車で白金台へ】

御成門駅から電車に乗って白金台まで行きます。

白金台からしばらく歩くと自然教育園に到着です。

歩くときは状況に応じて2列、4列に並び替え、電車内でも静かに安全に乗っていました。

とても立派です。

IMG_2318IMG_2319IMG_2320IMG_2322

【自然教育園内の見学】

自然教育園は都心とは思えないほどの敷地に鬱蒼とした森が広がります。たくさんの木々や植物が生育して一つ一つに樹木表示がされています。

IMG_2328

園内はグループごとに見学して回ります。

大変広いので今回はひょうたん池~湿地ルートを回りました。

IMG_2329

IMG_2331

園内はじっくり目で見て観察したりタブレットで写真を撮ったりして回りました。

IMG_2333IMG_2334IMG_2332IMG_2337

池には亀が出てきて日向ぼっこ

IMG_2335IMG_2338

湿地帯にもたくさんの植物や生き物がいるのを見つけました。

IMG_2340IMG_2341IMG_2346

園内にはたくさんの表示があり、じっと見入ってしまいます。

そんな表示の一部です。

IMG_2349IMG_2350

楽しかった自然教育園見学もあっという間に終了です。

疲れていましたが頑張って電車に乗って帰りました。

白金台駅で電車を待ちます。

IMG_2356

急に暑くなったので帰りは疲れてしまった子もいましたが全体としては約束を守って整然と行動することができた校外学習でした。学校についてからも玄関で姿勢よく先生の話をしっかりと聞いている姿はとても立派でした。このように学年全体でしっかりと行動ができると今後も様々に学習を広げて行けそうです。子どもたちにはこれからもいろいろな機会を通して学習し成長してほしいと思います。

自然教育園はとても広く今日一日では回り切れませんでした。

お休みの日にぜひご家族でも訪れてみてください。たくさんの発見があると思います。

IMG_2354

国語の学習(5年生)

2022年6月22日 16時34分

 5年生の国語学習「きいて、きいて、きいてみよう」です。この時間は「インタビューをし合って友達のことをもっと知り、報告に向けて内容をまとめよう」ということがめあての学習です。

IMG_2297

3人組になって活動します。

「話し手」「聞き手」「記録者」それぞれの役割やポイントを振り返ります。

IMG_2299

3人組でインタビューをし合います。

聞き手は話し手が話しやすいように質問をして、うなずいたり相槌を打ったりして熱心に聞きます。

記録者は自分の考えと比べながら話を聞き、記録をしていきます。

話し手、聞き手、記録者は交代しながら3人が全部の役割を行います。

3人それぞれがしっかりと役割を果たして各グループ活発なインタビューが展開しました。

IMG_2304IMG_2303IMG_2302IMG_2300

聞き取りメモの内容を整理して次の時間に発表する原稿を作ります。

IMG_2305IMG_2306IMG_2307IMG_2308

インタビュー活動の振り返り

この時間の活動を振り返りノートに書きます。発表もしました。

IMG_2311IMG_2314

インタビュー活動を通して「話す」「聞く」力を伸ばす学習ですが、インタビューを通して友達の良いところや頑張っていることにたくさん気が付きました。

この学習を通してクラスの友達のことがよくわかり、一層仲良くなったことと思います。

プールに入りました!

2022年6月21日 12時27分

 先週の月曜日にプール開きをしてから1週間。雨が降り、気温が低くどの学年もプールに入れませんでした。梅雨の中休みとなった昨日は気温も上がりやっと今日、念願のプール初入水となりました。

名誉ある初入水の学年は6年生。できすぎた展開⁉です。

夏の日差しを浴びながら気持ちよくプールの学習に取り組みました。

IMG_2295

IMG_2296

今日は二十四節気の「夏至」です。1年間で1番昼間の時間が長い日です。

今朝の日の出時刻は4:25 日の入り時刻は19:00

これから日の出時刻は徐々に遅くなってきます。

(日の入りは19:01まで伸びた後、やはり徐々にj早くなってきます)

今日の全校朝会

2022年6月20日 10時35分

 今日の全校朝会では校長先生から【ふれあい月間】についてのお話がありました。

「一人一人を大切にする」ために全校で取り組んでいるふれあい月間です。

自分や友達が

〇困っている

〇元気がない  

そのような時には

〇声をかける

〇誰かと一緒に声をかける

〇先生や大人に相談する

といいですね。

IMG_2291IMG_2292IMG_2293

今、「あいさつ運動」をしています。

3~5年生の子供たちが順番に玄関や廊下に立って元気にあいさつをしています。

あいさつ運動を通して

〇あいさつがいっぱいの学校

〇誰かとつながっている学校

を目指しましょう。

IMG_2294

今週の目標は「手をきれいに洗いましょう」です。

手を洗った後はきれいなハンカチで手をふくようにしましょう。

onarimon_hanamin_01_07_color

2週連続の手洗いハナミン!

今週も頑張りましょう。

雨の日も楽しいね

2022年6月16日 13時29分

 今日も気温、水温が低くプールに入れませんでした。

雨が降ると外遊びもできず、「いやだな~」と思うこともあるでしょう。

が、そんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれるような1年生の作品です。

カタツムリが生き生きと動き出しそうです!

IMG_2275IMG_2276IMG_2277

日差しが出始めてからのアップとなりました。

タイミングが悪い・・・。

街づくりの授業(5年生)

2022年6月16日 13時04分

 5年生が地域の開発会社の皆様をお招きして「街づくり授業」を行いました。

(江戸時代~昭和の街並みの変遷)

銀座の街並みが江戸時代からどう変わってきたか映像で見せていただきました)

IMG_2255IMG_2257

(御成門地区の変遷)

自分たちが住んでいる御成門地区がどのように変わってきたのかも教えていただきました。

IMG_2259IMG_2261

(港区内の再開発)

街の再開発は多くの人たちが関わり、話し合って進めていくことを教えていただきました。

地図を見ながらどこでどのような再開発が行われているのか調べました。

IMG_2267IMG_2269

(御成門近くの再開発)

街並みを新しくして住みやすい街にする再開発は御成門小の近くでも行われています。

学校からもよく見える虎ノ門・麻布台地区の再開発について映像を通して教えていただきました。

御成門小学校敷地の27倍もの広さの再開発だそうです。

IMG_2271IMG_2273

よりよい街づくりで子供たちがもっと御成門地区を好きになってほしいですね。

プールに入れない

2022年6月15日 08時44分

 今週からプールの学習が始まりましたが、「運動会の頃は暑くて、プールが始まると寒くなる」という昔からの学校法則通り、プールに入れない日が続いています。

 早く良いコンディションでプールに入れる日が来ることを願っています。

IMG_2245

IMG_2248

明日は入れるかな?

体育の学習(1年生)

2022年6月14日 14時42分

 1年生の体育学習「体ほぐしの運動遊び」です。

今日は港区内の中堅教諭の研修会で御成門小の先生が代表で授業をしました。

今日はどんな学習かな?

IMG_2213

【準備運動】

音楽に合わせて楽しく体を動かし、心も体もアップします。

IMG_2218IMG_2219

【めあての確認】

少し心と体が温まってきたところでめあての確認です。

この時間は「思いっきり体を動かそう」というめあてです。

そして、今日行う「体ほぐしの運動遊び」を聞きます。どんな運動遊びかな?

IMG_2220

【言うこと一緒、やること一緒】

【言うこと一緒、やること反対】

先生の掛け声に合わせて動きます。反対の動きは頭も使います。

IMG_2221

【ぴよぴよちゃん】

こんなことこんなことできますか⁈の掛け声と一緒に合わせて先生や友達と同じ動きをします。

ごめんなさい。写真がありません・・・。

【風船運び】

チームごとに手をつなぎながら一つの風船を運びます。

IMG_2228IMG_2225

【ねことねずみ】

2人組でねことねずみに分かれて追いかけっこをします。

「ねねね・・ねこ!」と言ったらねこがねずみを追いかけます。

IMG_2232IMG_2233

【整理運動・リラクゼーション】

二人組で整理運動とリラックスして体をほぐします。

IMG_2234IMG_2236

【振り返り】

今日の学習を振り返って楽しかったことや気が付いたことをカードに記入します。

上手に発表もできました。

IMG_2238IMG_2243

1年生の子供たちは約束を守って友達と協力しながら楽しく運動に取り組みました。

たくさん運動をして汗をかいた子がたくさんいました。

「運動って楽しい!」と多くの子供たちが思ったことでしょう。