御成門小学校の学校紹介です。ぜひご覧ください。

    ↓↓↓

御成門小学校紹介.ppsx

図
港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

現在、緊急情報はありません。

お知らせ

◆学校紹介スライドをアップしました。ぜひご覧ください。↑↑
◆令和4年度の主な行事予定をメニュー「年間行事予定」にアップしました。ご覧ください。
◆学校公開では多くの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。
体罰根絶に向けて、教員の研修を行いました。
 
  ◆「御成門スタンダード」は、ホームページからでもご覧になれます。
    必要な際、ご活用ください。
           
    ★  御成門スタンダード.docx 

御成門小の給食

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の御成門小

運動会の練習 ー リレー ー

2017年9月22日 17時26分

各学級から赤白2名ずつのリレーの選手が選ばれました。
リレーの選手は朝練習を行っています。

低学年は、3年生がリーダーとなって準備運動をしたり、バトンの
受け渡しを練習したりしています。
3年生が活躍しています。


高学年は、バトンの受け渡しが正確にスムーズにできるように練
習を進めていきます。


練習を通して、チームワークを高め、心を一つにしてゴールを目
指します。

1年生 シャボン玉遊び

2017年9月20日 07時38分
1年生

1年生は、生活科の学習で、15日(金)にしゃぼんだま遊びをしました。
芝公園で、ストローやトイレットペーパーの芯、うちわ、段ボールなどを使い、たくさんシャボン玉をつくりました。



道徳授業地区公開講座

2017年9月16日 12時20分


朝は児童集会でじゃんけん列車をやりました。




2校時は道徳の授業を全学級で公開しました。




3校時は御成門中学校で「国立教育政策研究所 教育課程調査官の澤田浩一先生」の講演会がありました。


4年生 盲導犬学校キャラバン

2017年9月16日 07時41分

 東京みなとロータリークラブと日本盲導犬協会の方の協力のもと、
「盲導犬学校キャラバン」の授業を行いました。

 
 日本盲導犬協会の方や、盲導犬のユーザーの方から
目が見えにくいことはどういうことなの、など具体的な話を聞くことができました。
子供たちは視覚障がいのある方の立場に立ち、
どのようにお手伝いをするとよいか一生懸命に考えていました。


 視覚障がいのある方へのお手伝いの方法として、
手引き歩行の仕方を教えていただきました。

運動会の練習スタート

2017年9月14日 09時05分

「元気100倍 えがおわすれず めざせ優勝」
これは、今年の運動会のスローガンです。
9月11日(月)の全校朝会で、代表委員からスローガンの発表がありました。
そして、運動会に向けての練習が始まりました。
子供たちは、演技や競技の練習が始まり、張り切っています。

運動会の演技は、「ラジオ体操」から始まります。
運動朝会では、1学期後半からラジオ体操に取り組んできました。
一つ一つの動きを確かめながら、正しく体操ができるように練習しています。


開会式、閉会式では、6年生の伴奏で「運動会の歌」「校歌」を歌います。
優勝旗授与のBGMも、6年生が演奏します。
6年生は、それぞれの曲の楽器隊を編成し、朝練習を行っています。


今後、各学年の練習の様子をお伝えしていきます。

算数タイム

2017年9月13日 12時35分

保護者会でお話ししました「算数タイム」を9月6日(水)から始めました。
毎週水曜日は、8:20から東京ベーシック・ドリルを活用して、前学年に
学習した内容の復習に取り組みます。



登校後、朝の片付けを済ませ、8:20には着席して、算数のプリントに取り
組んでいます。どの学年も、集中して取り組んでいます。





プリントは、ファイルにとじて自分の学習を振り返ることができるようにします。



社会科研究授業 -5年ー

2017年9月13日 11時52分

9月12日(火)に、東京教師道場主催の社会科の研究授業を行いました。
東京都の小学校、中学校、高等学校から、約60名の先生方が来校され、
第5学年の授業を参観し、その後研究協議会を行いました。



今回は、水産業についての授業です。
寿司ネタとなっている魚の種類と産地を確認して、疑問に思うことや調べたい
ことを出し合いながら、学習問題を考え、学習計画を立てました。
問題解決学習の始まりです。次の時間から、学習計画に沿って、学習問題を
解決していきます。



水泳記録会

2017年9月6日 17時54分

水泳記録会に行ってきました。
自己ベストを目指して全員が真剣な表情で泳いでいました。
頑張って泳いでいる友達に熱い声援を送っていました。来月の
連合運動会も頑張ります。




防災訓練 ありがとうございました

2017年9月2日 13時50分


本日、防災訓練を行いました。
今年度からの新たな取り組みでした。
学校としては、子供たちが今回学んだことをいざというときに発揮できるように、継続して防災教育を続けて参ります。

とても有意義な時間になりました。
芝消防署、消防団の皆様、芝地区総合支所の皆様、日赤奉仕団の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

防災訓練に向けて

2017年9月1日 17時15分


いよいよ、2学期が始まりました。
笑顔で登校してくる子供たちの様子に嬉しく思いました。

明日は防災訓練(引き取り訓練)が行われます。
それに向けて教員は、仮設トイレの組み立て方法の講習を受けました。

チャレンジタイム

2017年8月28日 16時45分


本日からチャレンジタイムが始まりました。
久しぶりの登校で子供たちは、友達と夏休みの出来事を楽しそうに話していました。

学習が始まると雰囲気は一転し、落ち着いて取り組んでいました。

夏季学園 3日目

2017年8月8日 17時06分


残念ながら、台風の影響で海賊船は欠航でした。
森のふれあい館では、クラフト工作を体験しました。
「世界に一つだけのマグネット」を作りました。

箱根夏季学園 2日目

2017年8月8日 13時07分
5年生

昨日は、金時山に登山に行きました。子供たちは、箱根の町を見下ろし、自分たちの歩いてきた距離を実感し、満足気な様子でした。下山では雨が降ってきましたが、全員無事に下山しました。





夜のレクリエーションでは、南山小学校の子供たちとドッチボールをしたり、巨大カルタをしたりして最後の夜を楽しみました。



箱根夏季学園

2017年8月7日 11時05分
5年生

本日から5年生は箱根夏季学園に出発しました!


鳴沢氷穴では氷の中を歩きました。外に出た時に、めがねがくもるほどの気温差に驚いていました。


飯盒炊爨では、グループの仲間と協力し、美味しいカレーライスを作ることができました。火を起こしたり、野外で野菜を切ったりすることを楽しんで体験していました。





夜は南山小学校の子供たちと一緒に、キャンプファイヤーで盛り上がりました!

新橋こいち祭

2017年7月27日 14時00分
今日の出来事

本日、新橋こいち祭のステージに太鼓クラブの子供たちが出演しました。