金メダリストがやってきた!ー開校30周年記念講演ー
2021年12月8日 16時47分TOKYO2020パラリンピック自転車競技で金メダルを獲得された杉浦佳子選手をお招きして、お話をしていた
だきました。
PTA周年活動部の皆さんが、開校30周年を記念して子供たちに心に残る催しをしてあげたいという思いから実現
したものです。
周年活動部の皆さん、ありがとうございました。
会場の体育館には4年生と5年生が参加し、他の学年はオンラインで教室から参加しました。
子供たちが、盛大な拍手で杉浦選手をお迎えして、お話が始まりました。
杉浦選手には、質問に答えていただく形でお話をしていただきました。
杉浦選手は、趣味で出場したロードレース大会でレース中に転倒し、大怪我により障害が残りました。
つらい日々が続きましたが、友達や仕事の仲間が「また一緒にやろうよ。」と声をかけ励ましてくれたことが、
とても力になったとおっしゃっていました。
リハビリはつらいと思うよりも、毎日少しずつできるようになることを嬉しく思って頑張れたそうです。
最後に・・・
「目標に向かって何をしたらよいか、毎日小さい目標を1つ決めてやってみる。
そして、そのことができたら自分を褒める。
もしできなかったら、なぜできなかったかを反省して改善をしてまたやってみる。
その積み重ねを大事にして、目標に向かっていってほしい。
今日の自分を褒められるようにしてください。」
と、子供たちにエールを送ってくださいました。
子供たちが、日々の自分をちょっと振り返って考えてみようと思う素敵なお話をしてくださいました。
お話の後に、教室にいる学年の子供たちに金メダルを見せてくださったり、質問に答えてくださったりしました。
子供たちは大喜び。
杉浦選手は、PTA周年活動部の皆さんにも、子供たちと出会えたことへの感謝と催しの企画と準備への労いの言葉
をかけていらっしゃいました。
杉浦選手の優しさと思いやりが伝わってきました。
明るく爽やかで、物事に前向きな杉浦選手。
素敵な杉浦選手とお会いできたことを大変嬉しく思いました。
杉浦選手、ありがとうございました。 (校長)