運動朝会
2022年10月19日 11時58分今朝は3年生の運動朝会が体育館でありました。運動種目は「なわとび」です。
準備運動をしてウオーミングアップでなわとびをします。
リズムなわとび
軽快な音楽に合わせていろな跳び方をします。
できない跳び方があるのはご愛嬌。
体育の時間や休み時間、家庭でも練習して曲の最後まで跳べるように練習します。
今朝は3年生の運動朝会が体育館でありました。運動種目は「なわとび」です。
準備運動をしてウオーミングアップでなわとびをします。
リズムなわとび
軽快な音楽に合わせていろな跳び方をします。
できない跳び方があるのはご愛嬌。
体育の時間や休み時間、家庭でも練習して曲の最後まで跳べるように練習します。
4年生の算数学習「計算のきまり」です。
この時間は「四則計算の式の表し方や計算順序を理解し、その計算ができる」ことが目標の学習です。
【1まい25円の工作用紙を3枚買って、100円玉を出しました。おつりはいくらですか】
自分で問題を読んで立式します。
「一つの式」になるように式を考えました。
式が思い浮かばないときは「言葉の式」を使って考えます。
全体で考え方を共有します。
色々な式が出てきました。
もう一問も考えてました。
そして
100-(25×3)
500+(480÷2)
ともに( )の中のかけ算や割り算から計算することを確認しました。
さらに
100ー25×3
500+480÷2
のように( )がなくても式は成り立つことを学習しました。
この後、学習したことをしっかりと身に付けるために練習問題に取り組みました。
大人でも間違えることがある「計算のきまり」です。
しっかりと覚えて間違いなく計算できるようにしましょう。
1年生の体育学習「マット運動遊び」です。
この時間は自分なりの回り方を工夫する。友達の良いところを見つけたり真似したりして遊ぶことができる。ことが目標の学習です。
【場の準備・準備運動】
マットを準備した後、準備運動をします。
【予備的な運動】
マット運動遊びの様々な技につながる動きを練習しました。
転がる感覚を養う「ゆりかご」、腕で体を支える感覚を養う「「かえるの足うち」
体の柔軟性・体をそらせる感覚・腕で体を支える感覚を養う「ブリッジ」
ブリッジはとても大切な動きですがご家庭でもできますね。
【予備的な運動②】
つぎに「くま歩き」「アザラシ歩き」「うさぎ跳び」の練習です。
うさぎ跳びは体を前に投げ出して腕でさらに体を前に押し出します。難しい動きですがこれができるようになると跳び箱でも難しい技がたくさんできるようになります。
【動物ランドに挑戦しよう】
今まで培った技を生かしていろいろな場に挑戦します。
「川跳び」「坂道マット」「肋木での逆立ち移動」「くねくねマット」の場で力を発揮しました。
マット運動は体が小さく柔らかい年少時がいろいろな技を身に付けやすいです。
家庭でもできる動きがたくさんあります。
ぜひ親子でも取り組んでみてください。
4年生の音楽学習「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」です。
この時間は『「白鳥」の旋律の特徴を感じ取り、曲想との関わりについて考える』ことが目標の学習です。
【発声練習】
【旋律の特徴を意識して歌う】
弾んだ感じ、滑らかな感じの旋律を意識しながら「ゆかいにあるけば」を歌います。
【せんりつのとくちょうを感じ取り、動物の様子を想像して聴こう】
「動物の謝肉祭」から「白鳥」の曲を曲名を伏せてはじめの部分を聴きます。
『何の楽器かな?』
弦楽器だということが分かりました。
【はじめの旋律はどんな感じがしたかな?】
ワークシートに「旋律がどんな感じがしたか」「旋律線を書き込む」「速度」「つながり」について記入して曲の感じをつかみます。
近くの友達と見比べて曲の感じを伝えあいます。
曲を聴いて感じたこと、気づいたことを発表します。
曲名「白鳥」を聴いて子どもたちは納得。
静かに優雅に泳いでいる様子をありありと思い浮かべることができたようでした。
今回は静かに流れるような旋律でした。次回はどんな曲を聴けるのでしょうか?
一生懸命に曲を聴き、考えた4年生でした。
土曜日に鉄道イベントで演奏をした太鼓クラブの様子をお伝えしました。
が、場所取りに失敗したためトホホな写真となってしまいました。
ばっちりポールポジションでからの写真を入手いたしましたのでお届けします。
太鼓運搬のトラック運転手さんも「上手でしたね~」と言っていました。
ご参観いただきました皆様、ご準備をいただきました皆様、ありがとうございました。
校長先生から連合運動会で頑張った6年生のお話がありました。
そして、行事の直前だけでなく普段からしっかりと目標を持って活動することが大切です。運動面で言えば体力調査の結果が少しでも向上するように意識して様々な運動に取り組む。水泳級、縄跳び、マラソン等についてもこれまでの級や記録を少しでも更新するよう努力することが大切です。
リレー表彰
連合運動会では男女の選抜選手による「4×100mリレー」が行われました。
競技に出たのは4名ずつですが万一のけが等に備えて練習には5人で取り組みました。
朝練習と給食前の時間を使ってバトン引継ぎ練習や100mを走り切る練習を繰り返しました。
リレー選手の皆さんの表彰を行いました。
愛宕警察署からのお話
愛宕警察署の皆様から「振り込め詐欺」「誘拐防止」についてのお話がありました。
他人事だと思わず十分に注意をすることが大切です。
今週の目標
看護当番の先生から今週の目標「外で元気よく遊ぼう」についてお話がありました。
雨の日に廊下やオープンスペースで走ると危険です。
外で遊べないときはじっと我慢!
学校公開では多くの皆様にご参観いただきましてありがとうございました。
「おなりもんまつり」は大盛況・大成功で子どもたちにとって楽しく思い出に残るお祭りになったと思います。制限のある中で企画、準備、運営にご尽力いただきましてありがとうございました。
本校の太鼓クラブが「新橋SL広場 鉄道フェスタ」で太鼓の演奏を披露しました。
大変多くの人たちの前での演奏でしたが臆することなく存分に力を発揮しました。
会場入りが遅れたため、いいポジションが取れずイマイチの写真となってしまいました・・残念。
今日は御成門小学校PTA主催の「おなりもんまつり」が行われました。
去年、一昨年と実施できなかったため3年ぶりの開催です。
PTAからのお店、放課GOのイベント、大学生の模擬店とバラエティ豊かな出店で子どもたちは大いに楽しみました。
大学生によるゲーム
今回はお店だけでなくプロのマジシャンによる「マジックショー」も行いました。
目の前で巻き起こる不思議な現象にビックリ!
子どもたちが参加の場面もあり、「あ~わかった!」と思ったら意外な展開に「やられた!」という場面もありました。とても楽しいショーでした。
今日のために御成門小学校PTA「おなりもんまつり部」の皆様には大変ご尽力をいただきました。
長らくの企画・準備、今日の運営と本当にありがとうございました。
子どもたちにとって思い出に残る行事になったことと思います。
今日の避難訓練は「不審者侵入対応訓練」でした。
外部からの侵入者から子どもたちを守るためにはどのようにしたらよいかを愛宕警察署の皆様からご指導をいただきながら行いました。今日の訓練に備えて先週の放課後に愛宕警察署の方と教職員で念入りな打ち合わせ、練習を経ての今日の訓練です。
できるだけ侵入者の動きを抑えて警察の到着を待ちます。
そして、警察署員によって侵入者を取り押さえていただきました。
訓練終了後には侵入者と対峙した先生方に侵入者役の愛宕警察署員様からアドバイスをいただきました。
この訓練を通して子どもたちには指示をしっかりと聞いて、素早く集団で動く力が大切だと改めて感じました。また、学校体制として不審者を校内に入れない。校内の人にあいさつ、声掛けをする。愛宕警察署等地域の諸機関と日常的に連携し協力を仰ぐ。
これらを通して子どもたちの安全を確保していきたいと思います。
今日は月に1回の「たてわり班活動」です。
今回は教室・オープンスペースでの活動を中心にお届けします。
教室・オープンスペースでは「椅子取りゲーム」「ドン!ジャンケンポン」「バクダンゲーム」「この絵は何でしょう?」等の遊びを楽しみました。
6年生のリーダーの皆さん、準備から進行までありがとうございました。
5校時に学校医、学校歯科医の先生方にご来校いただき「学校保健委員会」を行いました。
校長室と各教室をチームスでつないで実施しました。
【講話】
〇耳鼻科校医の先生から「アレルギー性鼻炎について」の講話をいただきました。
耳鼻科についてのお話、耳、アレルギーの起こり方・そのための対処、のどの症状等についてスライドで分かりやすく教えていただきました。
〇保健給食委員会発表
フードロス対策「残菜を減らそうかるた」
保健給食委員会の子どもたちが考えた標語をかるたにして発表しました。とても素晴らしい出来です。
【学校医・学校歯科医の先生からの話】
短い時間でしたがお一人ずつお話をいただきました。
3人の先生からのお話はて保健給食委員会から発表にあった「フードロス」につながるところがありました。給食を残さないで食べるとしっかりと栄養が摂れ体が丈夫になります。また味覚が育つのも子どもの頃でいろいろな味に親しむことが大切です。
学校医・学校歯科医の先生方にはご多用の中、ありがとうございました。
6年生の算数学習「データの特ちょうを調べて判断しよう『データの調べ方』」です。
港区の授業研究会「区教研」の算数部の研究授業です。区内から多くの先生方が集まって参観しました。
場所も多くの人が入れるようにランチルームで行いました。
この時間は前時までに収集したデータをドットプロットに整理する方法を理解し、データの散らばりの様子を考察することができる、ことが目標の学習です。
【集めたデータから、7cm、8cm、9cmのどの羽の長さの羽コプターを選ぶと大会で勝てるか考えましょう】
前時のデータを数直線上にドットで表した「ドットプロット」に表してデータを整理します。
前時に計算した「平均値」も記入して・・・
するとデータの特徴が見えてきます。
わかったことをドットプロットに記入していきます。
発表もします。
ドットプロットからわかることをみんなで共有します。
最大値(一番大きな数)、最小値、平均値、中間値、それぞれの幅・・等いろいろなことがわかりました。
これらを通して「現時点でどの長さの紙コプターを選ぶか」を考え、根拠を示します。
まとめ
この時間の学習を通して「ドットプロットに整理するとデータの散らばりの様子」が分かりました。
身の回りに様々なデータがあります。
学習したような視点で見つめ直してみると新たな発見があることと思います。
生活とつながった算数の学習は一層楽しいですね。
外部から講師の先生をお招きして「インターネット」についての学習をしました。
子どもたちも日常的に使っているインターネット。
どんな風に使っているか発表しました。
どんなルールで使っているのかグループごとに話し合いました。
インターネット使用上のトラブルについて考えました。
勝手に友達の写真をSNSにアップして相手が嫌がることを書き込みました。
アップした人はどうなるでしょうか?
反対にアップされた人はどのような気持になるでしょう?
そんな時は一人で悩まず周りの大人の人に相談しましょう。
それではインターネットで情報発信をするときに気を付けることはどんなことでしょう?
グループでそれぞれが気を付けていることを発表して考えました。
子どもたちも日常的に使っているインターネットです。
ルールを決めてしっかり守って使ってほしいと思います。
*この授業は11日(火)に6年生もクラスごとに実施しました。
3年生の作品「スクラップマン」です。
普段はごみとして捨てられる身の回りの物を材料にして作品によみがえらせました。
それでは3年生の作品をどうぞ!
新しい紙や材料でなくてもアイデアでいろいろな作品ができるのですね。
ご来校の際にはぜひご覧ください。
今日から地域・新一年生保護者の皆様向けの学校公開が始まりました。
多くの皆様に参観していただきましてありがとうございます。
また、今日の午前中には「学校説明会」を行い、学校の概要・行事・学習・生活について説明をさせていただきました。多くの皆様にご出席いただきましてありがとうございました。